Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年5月1日の旅行記

スーパー銭湯から歩いて博多港国際ターミナルへ。
殆ど誰も歩いていない夜中の道をてくてく歩いていきます。途中で女性の悲鳴が聞こえてきました。こんな時間ですので誰かに襲われたんでしょうか。←他人事

しばらく歩いていくと、どうやら別の港に迷い込んだようで、暗闇の中かすかに「対馬 壱岐 五島」という字が見えましたが、「釜山」の字は見えなかったので。
付近で唯一光り輝いているファミリーマートに入ります。
店内の時計は3:10を指していました。
店内にあった地図で国際ターミナルの位置を把握。ついでにお茶とおにぎりを購入して国際ターミナルへ歩いていきます。

途中、真っ暗の施設の中にある時計が3:28を指しているのを見ながら、国際ターミナルへ。
Near Hakata port in Fukuoka,Fukuoka,Japan /May 1,2010
上のナトリウムランプは福岡都市高速

国際ターミナルの隣の施設の前で警備員が立っているように見えましたが、警備員なのか幽霊なのか不明。

国際ターミナルに着いても真っ暗(但し、喫茶店は灯りが点いていて、従業員が1人居た)だったので、とりあえずさっき買ったおにぎりと飲み物を摂取して、今度は別のファミリーマートへ。
さっきの謎な警備員ですが、忽然と姿を消していました。やはり私の勘違いだったようです。
ファミリーマートに入ると、店内の時計は4:05を指していました。

ファミリーマートから色々寄り道。
Hakata port and moon in Fukuoka,Fukuoka,Japan /May 1,2010
お月さんと博多港

再び博多港の国際ターミナルへ。

4:55頃…職員の方の一部がやって来た
5:05頃…喫茶店の準備開始
5:15頃…掃除の方がやって来た
5:25頃…受付準備開始
5:40頃…私以外の乗客が初めてやってくる
5:45頃…やっと入り口が開く

必要事項を記入して、港湾利用券を買って、受付で切符をもらい、2階のロビーで待ちます。
うん、受付のお姉さんは顔の動かし方が同学科の岸和田の女性に似てた。←誰にも分からないネタを書いてみる

IMGP3191
IMGP3191 posted by (C)special-rapid223
福岡を去ります

サービスのサンドイッチとミニッツメイドのりんごジュースをもらい、出国手続き。
空港なら手荷物検査やら何やらで忙しいですが、今回は船なのでそういうものはなく、免税店を抜けてそのまま乗船。

窓側の席でしたが、対馬とは反対側だったのであまり面白くありませんでした。
船内のテレビでやってた「釣りバカ日誌」の方が面白かった、うん。ていうか声も日本語で、字幕も日本語てどういう事ww

そうこうしていると、陸地が見えてきて、釜山に到着。
IMGP3202
IMGP3202 posted by (C)special-rapid223
釜山のマンション群

Near Busan port in Jung-gu,Busan,S.Korea /May 1,2010
今回の旅行で泊まる東横イン釜山中央洞も見えます

何はともあれこれで
・初めて1人で海外に来た
・初めて韓国に来た
という事になります。

さて、入国審査。最初並んでいた場所が「韓國人」と書かれていたので、「外國人」の所に並び直すと、別に韓國人の所に並んでも良いみたいに言われました。香港入る時は「港民(香港人)」の所で並んでたらNGやったのに!

入国審査の後、何故か金属探知のゲートを通らされました。しかも、金属類を片っ端からカゴに入れようとすると、別に持ったまま通っても良いみたいで皆さんピーピー、ピーピー鳴っていましたが、警備員のお咎めナシ。一体何の意味があんねんw

表に出ると、韓服を着た女性が色々配ってて、それはいいんですが、次に男性が私に配ったものは!

射撃場の無料券…

この前、釜山の射撃場であんな事件があったので、客足が思わしくないからでしょう。

適当に歩いていきます。
IMGP3206
IMGP3206 posted by (C)special-rapid223
イ・ビョンホンさんとNamsung(サムスンではない)の貨物

IMGP3210
IMGP3210 posted by (C)special-rapid223
何故か「復興航空」とう台湾の航空会社がありました

日本人の後についていくと、一体どこに行くのか分からなくなったので、私はガイドブックで適当に店を探して、適当に15000ウォン(約1500円)のランチを注文するとどえらいものが出て来ました。

10皿の料理と焼肉とミニチゲ鍋www

さすがの大食いの私でも微妙に1皿だけ野菜の一部を残してしまいました。

食後、地下鉄の中央洞駅へ。さっきの料理屋で崩した5000ウォン札を入れようとすると…
券売機が1000ウォン札しか使えない罠w
という事で、近くの売店でロッテガムを買って更にお金を崩してから一日乗車券を購入。普通に日本語のボタン押したら買えました。

電車がやってきて、乗り込みます。次の釜山駅に着く前に韓国語、英語、日本語、中国語で車内放送があったので、「全駅でこんな事してるんか」と思いきや、乗り換え駅や観光客が多い駅に着く際だけ4ヶ国語の車内放送になるみたいです。但し、駅ホームの到着放送は全て4ヶ国語対応みたいです。
それより面白かったのが、車内で物売りをし出すオッサンが居た事www
私の見た限りでは1号線でしかそれはありませんでしたが、ストッキングやらベルトやら腹巻き?やらを実物を使って説明w
日本であんな事をしたら通報沙汰でしょうねw

終点の老圃洞に到着。一通り撮影してから再び駅構内に入ると、「当駅止まりの列車が参ります」という日本語放送が入ったのでびっくり。この終点駅は一旦車庫に引き上げてから再び始発列車となるのでそういう放送の必要性が出てくるわけです。
しかし「当駅止まり」とか言う日本語とかなかなか海外で聞けないですよ。

蓮山洞、水営乗り換えで萇山へ。その途中で釜山大学駅に寄ったんですが、駅前の様子が心斎橋の商店街の屋根の無いバージョンのような形でした。
IMGP3230
IMGP3230 posted by (C)special-rapid223
駅出口

IMGP3231
IMGP3231 posted by (C)special-rapid223
ハングル版ハリーポッター

Busan Subway 1000series in Jangjeon-dong sta,Geumjeong-gu,Busan,S.Korea /May 1,2010
長箭洞で撮影

IMGP3241
IMGP3241 posted by (C)special-rapid223
萇山にて

そして、2号線の終点駅の梁山へ。
IMGP3247
IMGP3247 posted by (C)special-rapid223
簡体字繁体字が併記されている駅も

金谷駅で撮影
Busan Subway 2000series in Geumgok sta,Buk-gu,Busan,S.Korea /May 1,2010
下の線路は韓国鉄道公社(KORAIL)の京釜線

IMGP3254
IMGP3254 posted by (C)special-rapid223
無理やり撮影

IMGP3268
IMGP3268 posted by (C)special-rapid223
梁山駅は最近開業しただけあって、ホームドアの造りが湖浦駅以南とは違います

この駅の改札を出ようとすると機械は正常に作動しましたが、掃除のおばちゃんが私をいきなり呼び止めて、何やら話し掛けてきました。英語で聞き返しても韓国語でしか喋ってくれず、ついには警報機まで鳴らされ、若い兄ちゃんまでやってきました。しかし、若い兄ちゃんが私の切符を機械を通して調べるとやはりOKだったらしく逃がしてくれました。ていうか逃がしてくれなおかしいけど。

IMGP3260
IMGP3260 posted by (C)special-rapid223
梁山から先、北亭方面への延伸工事が行われています

Park in Yangsan,Gyeongsangnam-do,S.Korea /May 1,2010
梁山駅近くの公園

昨日は梁山から徳川へ。
IMGP3269
IMGP3269 posted by (C)special-rapid223
どういう地名の歴史があるのか知りたいものです

徳川で3号線に乗り換えて蓮山洞へ。蓮山洞から1号線で中央洞に戻りました。
中央洞の近くで宿泊。ホテルマンの方は日本語ペラペラで全く問題なし。ホテルの会員に入るかどうか訊かれて断ると「入ったら安くなるのに」と残念がってました。
ホテルのエレベーターに乗った時、一緒に乗った人が全員日本語を喋っていたので、ボタンの近くに居た私が「2人とも5階ですか?」と訊くと、「あ〜、日本の人で良かった〜」と言われましたw

まぁ、1人で旅行してたら日本人と思われん罠w

近くのセブンイレブンでお菓子とジュースを買ってから就寝。

2日目終わり