Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

夢の超特急と快速「いい古都エクスプレス」

6:15のSL*1大阪阿部野橋へ。


天王寺に着くと、
7:01 特急スーパーくろしお 新大阪行き
7:02 快速 大阪環状線


で、7:01の特急なら直で新大阪に行ってくれますが、大阪阿部野橋まで特急料金500円を払って、更にJRで特急料金を払う気にもなれなかったので、素直に7:02の快速で大阪へ。大阪からも快速で新大阪へ。


新大阪で新幹線連絡口があったので、ここで乗り換えようと「みどりの窓口」で入場券を購入。周りにいる方々も入場券購入客ばかりww
入場券を受け取る際に「2時間以内」と釘を刺されましたw


2時間を超過するまで駅構内にいて駅員さんに怒られた撮り鉄がいたんですね、わかります。


さて、連絡口の改札機を通りますが、入場券挿入後にICOCAをタッチしても「ピッ」と音が鳴りません。
まぁ、改札機のゲートも閉まらなかった事なので、音を聞き逃しただけだろうと思って無視しましたがww


21番線に入って、0系が来るのを待ちます。
肉声放送で「21番線で写真撮影をされる方は安全柵の内側にお下がり下さい。」「黄色い線の内側にお下がり下さい。」と色々言われる上に、後ろの男性が1人でブツブツ五月蠅いので、20番線から撮る事にしました。
でも、20番線からは撮りにくいです。
JRW 0series in Shin-Ōsaka,Osaka,Osaka,Japan 2008/11/22
↑もっとズームがあれば撮りやすいのですがね


0系が入線し、撮影大会開始。大会中は肉声放送と笛が鳴りまくりでしたw

↑入線直後



↑皆さんご苦労様です



↑最後に1枚


0系を撮り終わると、新幹線の連絡口に戻ります。
しかし、新幹線の磁気切符+ICOCAの組み合わせは無理だと案内に書いてあったのを見て、別の改札口を通りました。


そして、在来線の改札口に行ってICOCAをタッチすると、出場記録無し\(^o^)/
道理で入場券で入った時にICOCAの反応が無かったわけです。
駅員さんに出場記録をつけて貰ってから入場し、在来線で大阪へ。


梅田からは阪急で中津、中津で撮影。

↑ホーム狭いよホーム



↑「いい古都エクスプレス」一発目


宝塚本線ホームに移動。



↑こっちの方が危ない


Hankyu7300series(named "Nice Kyoto Exp.") in Nakatsu,Osaka,Osaka,Japan 2008/11/22
↑「いい古都エクスプレス」二発目



9000系との並び


梅田に戻って、撮影。


Train information in Umeda,Osaka,Osaka,Japan 2008/11/22
↑本来は準急の所を快速に変えたようで




↑京都へ行く行楽客でいっぱい



↑準急+通勤特急的な停車駅



↑「いい古都エクスプレス」三発目


阪急梅田駅の駅員さんは手渡しでTOKKを配ったり、京都観光のパンフレットを1号線の先端に置いたりするなどのサービスをされていました。行楽期は忙しいんですね。


大阪からは往路と同様の経路で帰宅。

*1:蒸気機関車ではなく「さくらライナー」の事である。