昨日は
北京地下鉄15号線(望京西〜後沙峪)、上海地下鉄7号線(上海大学〜美蘭湖)が開通し、
本日は
KORAIL空港鉄道(金浦空港〜ソウル)が開通しました。
KORAIL空港鉄道ですが、何と直通列車は金浦空港すら通過するみたいです。ということは仁川国際空港〜ソウルはノンストップになりますが、そんな南海電車のラピートαみたいな列車を作って意味があるんですかね。
特急:仁川国際空港 - 金浦空港 - ソウル・・・30分毎
急行:仁川国際空港 - 桂陽 - (この間各駅停車) - ソウル・・・30分毎
普通:各駅停車・・・15分毎
といった感じにすれば良いと思いますが、需要がそんなに無い(高速バスに押され過ぎている)のかもしれませんね。
今後、KTXが空港鉄道に本格的に乗り入れになった暁には、高速バスからのシフトがあると思うので、話はそこからかもしれませんね。