Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

テレビは大変な悪印象を植え付けていきました

老人ホームは都会の駅の上に作れ(日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100910/216187/


リンク先に書いてあるメインの内容は私が今まで言ってきた内容と被るので言及しませんが、気になったのが2ページ目に書いてある
>日本のマスコミなどで報道されることは少ないが、実は日本の犯罪件数(認知件数)は
>2002年をピークに減り続けている。2002年に年間285万件に達した日本国内の犯罪認知件数は、
>2009年には170万件にまで減少した。この期間、一度も前年を上回ったことがない。
>ついでに書くが、殺人事件の件数は、2009年に戦後最低になった。
>テレビなどで、凶悪事件が繰り返し報道されているのを見ていると、信じられないと思う。
>しかし、日本国内の治安は、近年、着実に改善されてきているのだ。
>そもそも、海外諸国と比べて犯罪率が低い日本において、さらに犯罪件数が減少してきているのである。


という文章。まさにその通りなんですね。少数の凶悪犯罪を針小棒大に取り上げる(というより以前は殺人事件が件数の割にあまり報道されなかった)ので日本の治安が悪くなったように感じますが、実際は以前より良くなってるんですよね。
実は私が通っていた高校のある先生も「昔はニューヨークは1人で夜に出歩き出来なかったが、今はなんぼでも出来る。それに比べるとよっぽど日本の方が治安が悪くなってる」みたいな事を言ってましたが、嘘ですね(ニューヨークの事情は知りませんが)。