Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

阪急vs阪神

大学のとある女性に「なぜ阪神ではなく阪急が良いのか?」訊くと


「阪急の方が大学生が多くて乗りやすいが、阪神はオッサンばかりだから」と返ってきました。


確かにイメージとしては
阪急沿線:高級感がある
阪神沿線:庶民的である
とされる場合が多いですが、阪神淡路大震災による阪神間の人口移動や都市計画の変更等で、阪急沿線らしさ、阪神沿線らしさは以前ほどはなくなったと思います。


逆に「阪急沿線で起こる事か!」と思わせる事件を聞いた事があります。


中学3年生の時の事…
西宮の友人*1が朝からいないので疑問に思っていると、梅田で中年男性に殴られたので治療を受けていると先生が説明してはりました。
どうやら日頃から、阪急神戸線に出没するその中年男性に意味不明な言いがかりをつけられており、それが発展したものだったらしいです。


結果、中年男性は警察にも所属会社にも通報され、その後は(ry




うーん、駅間距離が長い分、阪神よりも阪急の方がこういう事件が起こりやすいかもしれませんね。途中の乗り降りが少ないほどラッシュ時に近くに居る人間が固定される確率が高くなるので。

*1:よく風呂に一緒に行く西宮の友人ではなく、香港に一緒行った西宮の友人。