Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

岡山・倉敷へ

まずは早朝の近鉄電車に乗って鶴橋へ。
鶴橋からは環状線で大阪へ。

阪急梅田まで歩いて、ここから阪急神戸線に乗車。
通勤特急 新開地行きに乗ったんですが、実は通勤特急に乗るのは生まれて初めて。
だいたい阪急電車を利用するのは昼間時の場合が多いので、あまり朝晩にしか出現しないような種別には乗らないもんで。

その通勤特急で夙川へ。
Hankyu8000series in Shukugawa.sta,Nishinomiya,Hyogo,Japan Feb 17,2010
夙川で下車

夙川から甲陽線に乗車。この時に今回の旅行を共にする京都府乙訓郡の友人を見つけたんですが、向こうは気づいていないようで。
甲陽線の車内では座席も同じだったんですが、敢えて喋り掛けず。

甲陽園に到着。
朝ラッシュ時とあって、夙川学院の生徒が多く、彼女等はそそくさと学生専用口へ。
私は乙訓郡の友人に気づかれないように通常の改札口から出ます。

乙訓郡の友人が近くのサンクスに行ったので、私もサンクスへ。
彼はすぐにサンクスを離れましたが、私はサンクスで飲み物を購入。
再び甲陽園駅前で西宮の友人のクルマを待ちます。
西宮の友人のクルマがやって来て、乙訓郡の友人が先にクルマに乗り込み、次に私がクルマに乗り込み発車。

西宮の友人が私に話を振って、ようやく乙訓郡の友人は私の存在に気付いてビックリしてました。まぁ、乙訓郡の友人にはよくある話w

西宮北ICから山陽自動車道に乗って、三木、龍野西で休憩しながら倉敷へ。
甲陽園駅前〜倉敷ICでちょうど3時間でした。

倉敷市内の「何とかスクエア」の付近の駐車場にクルマを停めて、徒歩で散策。
途中に、屋根の上が犬の像で埋め尽くされている店があって、西宮の友人が「ソフトバンクのお父さんがいっぱいおる*1」という事を言ってはりました。
So many dogs in Kurashiki,Okayama,Japan /Feb 17,2010
これ

倉敷駅まで歩いていきます。
Kurashiki Station in Kurashiki,Okayama,Japan /Feb 17,2010
一昨年の9月にも訪れていますが

倉敷駅改札に畏まった駅員さんが2人。
よく見ると、一日駅員体験の学生さんでした。
乙訓郡の友人に「1930年代の格好してるな」
私に「西大路までどうやって行ったらいいか訊いてみたらいいやん」
と大変冷やかされてました*2

駅でパンフレットを貰って、再び散策。
商店街で昼食。激辛ラーメンのトッピングに激辛があるという、何とも面白い店でした。

商店街を歩いて美観地区に突入。
まずはたい焼きを購入します。書いてある値段を見てみると
1個 75円

18個 1350円
19個 1425円
20個 1500円

となっていて、「まとめ買いしたら安くなると思ったのに、単に75の倍数書いていってるだけやん」みたいに乙訓郡の友人と言い合ってました。
ちなみに横には21個〜40個の値段がズラリ。

更に歩いていきます。
川辺

何かお菓子屋があって、西宮の友人は十数個、乙訓郡の友人は8個買っていましたが、肝心のお菓子の名前を忘れました。(ぇ

次に近くのコロッケ屋で買い食い。どういうわけか西宮の友人はここでは何も買わず。

最後に酒屋さんを見て回りましたが、私はお酒を飲まないので何が良いのか分からず。
すると、西宮の友人がビール等を指差していきなり「これって全部で8種類ありますよね? 全部の種類1本ずつ下さい。あと〜、桃のリキーュルも1本下さい。」と…
ちなみに彼のお会計は4800円超でした。何という太っ腹ww

Bikan area in Kurashiki,Okayama,Japan /Feb 17,2010 (part2)
酒屋さんの前で撮影

駐車場に戻ってクルマで岡山市内へ。
国道2号を使いましたが、岡山市内に入ると最近の地方都市お決まりの「広い道路にチェーン店がズラリ」風景が広がり、吉備線の高架を超えると高層ビルが見えてきて岡山駅西口に到着。
ペデストリアンデッキの工事中の模様。正直、岡山駅のこっち側の出口は全く利用した事が無いので知りませんが。

更にクルマで岡山城を目指しますが、駐車場が見つからなかったので、車内観光して帰路に。
岡山電軌清輝橋線に沿って走っていき、十日市交差点で左折。清輝橋線をこの十日市交差点まで延伸すれば岡山南高校生や「ほのかの湯」に行く人には便利だと思うんですが。←また風呂か

福富交差点で国道2号岡山バイパスに入ります。
岡山バイパスが終わったところで、赤穂線と併走。

伊部駅近くのファミリーマートで休憩しながら国道2号を東へ。
赤穂線と別れ、山陽新幹線や山陽自動車道と交差し、山陽本線三石駅が見えてくるともう兵庫県も近い。
兵庫県赤穂郡上郡町、そして赤穂市に入ってしばらくすると私は寝てしまいまして。

起きたら高規格道路を快走していたので、「山陽自動車道に入ったか」と思いきや「高砂西」という看板が見えたので、「あぁ、バイパスに入ったか」と納得。
どうやら、たつの市から太子竜野バイパスに入って、姫路バイパスに至ったようで。
ポーッとした状態でそのまま加古川バイパスに進入。
加古川バイパスの出口はどこもかしこも混雑していて、バイパス自体が渋滞する寸前の様相を呈していました。

明石西からは第二神明道路に入りますが、第二神明道路が有料区間だからか明石西でも出口が混雑。
私の乗ったクルマは渋滞を横目に第二神明道路へ。
明石SAで夕食。私は加古川名物のカツめしを食べました。実はこの加古川名物は大学の生協でも提供されていたりしますw
多分、期間限定なので今あるかどうかは知りませんが。

第二神明道路から阪神高速3号神戸線に入り、神戸市中心部の高層ビル街を抜けると阪神電車と併走。
で、「阪急沿線で降ろしてもらうより、阪神沿線で降ろしてもらう方が早いな」と思い、運転士の西宮の友人に頼むと西宮ICで降りて、近くの道路で降ろしてくれました。

ここで今日の道路代やガソリン代の山分けですが、今度に西宮の友人と行く海外旅行の分を私が2人分負担しているので、そこから引く事に決定。
ずーっとクルマを運転してくれた西宮の友人に感謝して2人と別れます。

EBISTA西宮を抜けて阪神西宮駅改札内へ。
快速急行 奈良行きに乗って、近鉄で帰宅。

やっぱり最寄り駅に23時台に着いて、次のに最寄り駅を5時台の電車に乗るのは酷でしたねwww
予定は計画的に立てないと。

*1:ソフトバンクの携帯電話のCMで父役を演じる白い毛並みの犬のこと。

*2:駅員さんに面と向かって言ったわけではない。