Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

モノレールではなくてニュートラム、多分

教職の授業*1で、先生が「15年前にモノレールが衝突して、死にそうになったんです。私、一番前の車両に乗ってたんですよ。」といったようなことを話していました。


「15年前」「モノレール」「もうちょっとで20mぐらい下に落ちそうになった」
といった感じから、1993年に起こった、ニュートラムの冒進事故だと思います。
この事件はspecial-rapid223もテレビで見た記憶があったんです。確か、ニュートラムの列車が車止めに突っ込んで停まっていた映像を何回も見たはずです。


当時のspecial-rapid223は大袈裟な考え方をしやすい人間だったからか「ニュートラムは怖い」というイメージが染み付いてしまいました。


今では全くそんな事は思ってませんが。

*1:今日は1コマ目と4コマ目に教職科目の授業があるが、4コマ目の方。