Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008.3/14の旅行記

6時半に起きると(花粉症であまり眠れなかったが)、用事を済ませて、8時過ぎに出発。前日の記入用紙に8時半出発と書きましたが無視(←ぉぃ)。

あいにくの小雨の中、長谷駅へ。江ノ電、JR横須賀線を乗り継いで逗子へ。
2年前の英作文に葉山や逗子だのの地名が入った文章があったを思い出しました。
新逗子駅に向かう途中で「吉野家」を発見するや否や、
そういや朝食食べてないなぁ
と今頃気づく。(←あほ)

新逗子からは京急で上大岡へ。途中の金沢八景で写真撮影しながら

上大岡到着。
とりあえず上大岡のマクドナルドで朝食。
上大岡は大きな駅で、横浜さえも通過する京急ウィング号が停車するだけのものはあります。

上大岡からは横浜市営地下鉄で横浜へ。もうすぐ開業するグリーンラインの宣伝を大々的にやっていました。途中に阪東橋という、またまたネタになりそうな駅がありました。

横浜に着くと相鉄に乗り換えます。相鉄横浜は大手私鉄の駅のわりにホーム数が少ないです。急行に乗車して二俣川へ。この駅は分岐駅となっているから多くの電車が来るだろうと思ったので、この駅で降りて撮影したのです。

撮影後は普通(って急行も各駅区間ですが)で、大和へ。大和からは小田急で相模大野に向かいます。この旅行で初めて気づいたのですが、小田急駅名標ってハングル併記なんですね。

相模大野で電車撮影を撮影しましたが、イマイチなので、快速急行新百合ヶ丘に移動。正午近くなのに混んでいるのはさすが首都圏といった感じです。
新百合ヶ丘到着。まぁ新百合ヶ丘でも思ったほど綺麗には撮れませんでしたが。

新百合ヶ丘からは小田急多摩線小田急多摩センターへ。途中のはるひ野で車内から駅名(駅名標ではなく、駅の柱に書いてるやつ、以下の写真とは別)を撮影。アニメオタクではないから、よく知らないのですが・・・。

小田急多摩センターでは小田急のホームから京王帝都電鉄を撮影。以前から、何でこんなに都心から離れた場所に3つも鉄道会社が乗り入れているのかと思っていましたが、いざ行ってみると「多摩センターは大阪でいう千里みたいなもんか」と妙に納得。
多摩センターからはモノレールで玉川上水に向かいます。途中の多摩動物公園はシーズンオフなのか、ひっそりしていました。高幡不動立川南〜立川北では幹線鉄道と交差します。特に立川は結構市街地が発達しています(立川北〜高松には更地が残っていますが)。昔、長井秀和さんが千葉と立川の住民の方を田舎者だと言っていた記憶がありますが(記憶違いならごめんなさい)、どこが田舎?といった感じです。都会か田舎かというのは相対的なものなので、一概には言えませんけどね。

とか考えているうちに玉川上水に着きます。この駅到着が13:29。この日の西武ドームでの楽天-西武オープン戦は13:00プレイボール。この駅で西武ドーム行きを完全に諦めました。近くの某有名チェーン店で昼食。混んでいて忙しかったのか、スープの縁にパセリの粉末がこびり付きまくっていました。
昼食後、西武の玉川上水駅で、路線図を見ながら考え込む。西武の路線図を全く理解していない私は小川、萩山、小平、東村山経由で所沢へ。
路線図からして電車がいっぱい来そうな所沢で写真撮影。案の定、かなりの電車が来ました。

所沢からは西武池袋線で池袋へ。実はこの日に上野駅お召し列車を撮影する予定があり、それまでは時間を潰す必要がありました。とりあえず秋葉原までの切符をICOCAで購入。ICOCAで改札機に入らないのは、以前にICOCA大回り乗車をして、えらい目にあったからです。今回も赤羽、尾久

、上野で写真を撮影してから、秋葉原で下車。明らかにオタクの格好をしていたので、街に溶け込むかと思いましたが、雨だからなのか、そういう連中はあまりいませんでした。

TXの秋葉原駅改札口前で、これからどうするかを考え込む。18:00きっかしにその場を去って、上野、南千住経由でTXの浅草駅に向かうことにした。上野駅のどのホームにお召し列車が来るのかを知らないのでウロウロしていると、国鉄色でボンネットの鴻巣ライナーが常磐線ホームに停車していました。

撮り鉄の男性が「JR東日本やってくれましたねぇ」とか言ってはりました。
それと、中間車の行き先表示幕がおかしかったので写真を載せときます。

その後、下のホームに行くとお召し列車が。全ての車両の車番を撮影しました。

上野からは常磐線で南千住へ。尊氏さんが「南千住はドヤ街」というような事を言ってましたが、暗くてドヤ街かどうかはよくわかりませんでした。南千住からはTXで浅草へ。浅草まで行って、スペーシアの写真だけというのもアレなので、雷門などを撮影しました。

次に夕飯ですが、良さそうな所見つけるのが面倒だったので近くにあったラーメン屋さんに入りました。

その晩に泊まる宿では、名前、年齢、住所だけ聞かれて、インターネット予約番号は訊かれなかったのが気に掛かりますが、まぁ良しとしましょう。

2日目終わり