Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2011年3月6日の旅行記

暗闇の中、家のクルマで関空まで送迎してもらう。
道路情報によると、寝屋川南〜寝屋川北で事故車があり、その区間が通行止めだったらしいですが、僕と同じように京阪沿線からマイカーで関空に向かっていた人がいたら気の毒ですね。

父親と空港でハンバーガーとハッシュポテトを食べて、チェックイン。
荷物、チケット共に羽田空港までにしました。
父親と別れて、保安検査を通過。


そして、7:00発の東京(羽田)行きの便に搭乗。
IMGP8545
IMGP8545 posted by (C)gozami
この飛行機です


離陸して暫くすると、アンケートなるものが配られて、同時にJALのマークが入ったボールペンが配られました。
いきなり新品を使うのもあれなので、カバンからボールペンを取り出して書こうとすると、インクが無かったという。


仕方無く新品のボールペンでアンケートを書く事に。


アンケート答えて、ジュース飲んで、トイレに行ってるともう着陸態勢に。
こんな速く東京まで移動出来るとは青春18きっぷに慣れている自分には奇妙に思えます。


羽田空港に着くと「最終目的地までお気をつけて行ってらっしゃい」みたいなアナウンスがありましたが、私の場合、最終目的地は逆方向です


荷物を受け取ってから、成田のホテルで寝ていた弟の友人を電話で叩き起こし、彼に今日の予定を訊きます。
14:24に京成上野に着くようだったので、それまでどうしようかと考えていると、「そういえば昨日デビューした東北新幹線『はやぶさ』が東京駅を9:36ぐらいに出るんやった」と思い出し、羽田空港から東京モノレール京浜東北線で東京駅へ。
Tokyo Monorail 1000 series in Ōikeibajō-Mae,Shinagawa,Tokyo,Japan /Mar 6,2011
何気に大井競馬場撮り鉄


デビュー2日目ですが、東北・上越・北陸・秋田・山形新幹線ホームの端はカメラマンだらけ。
JRE E5series in Tokyo Sta,Chiyoda,Tokyo,Japan /Mar 6,2011
後追いで撮影したものを載せときます


もみくちゃの中で何とか撮った後は、京葉線海浜幕張へ。前に乗ったのは2004年の夏にディズニーランドに行った時でありまして、その時は東京〜舞浜までしか乗っていません。


海浜幕張撮り鉄
JRE E233series(5000s) in Kaihimmakuhari Sta,Chiba,Chiba,Japan /Mar 6,2011
E233系


JRE 205series in Kaihimmakuhari Sta,Chiba,Chiba,Japan /Mar 6,2011
205系


JRE 255series in Kaihimmakuhari Sta,Chiba,Chiba,Japan /Mar 6,2011
255系の「わかしお


そして、蘇我へ。
駅弁を売っていましたが、買ったところで食べる場所が無いので、エキナカで昼食。
IMGP8617
IMGP8617 posted by (C)gozami
ジェフ ユナイテッド千葉の地元なので駅ナカもその仕様になっています


IMGP8618
IMGP8618 posted by (C)gozami
河合塾駅名標蘇我駅構内で発見。小田急仕様のような気がするが・・・。


蘇我からは大網、成東、佐倉、千葉経由で大回りし、秋葉原で山手線に乗り換えて上野へ。
IMGP8620
IMGP8620 posted by (C)gozami
大網駅の様子。左のホームは外房線


叩き起こした方とは京成上野で待ち合わせの予定でしたが、叩き起こした私が遅刻したので会えませんでした。


京成の高砂、八広で撮り鉄をしますが花粉症が酷くなってきたので撤収。
Keisei AE100series in Keisei-Takasago Sta,Katsushika,Tokyo,Japan /Mar 6,2011
シティライナー


Keisei AEseries in Keisei-Takasago Sta,Katsushika,Tokyo,Japan /Mar 6,2011
スカイライナー


どこかの温泉に入りたかったのですが、東京のスーパー銭湯の情報を殆ど知らないので、京成&都営浅草線で新橋へ行き、新橋から「ゆりかもめ」でテレコムセンターへ。テレコムセンター近くの大江戸温泉物語へ。
どうやら18時から夜間割引が適用されるらしく、割引を待つ人々が並んでいました。私もその列へ。
18時前になると女将さんが出てきて「8周年です」みたいな事を仰ってました。ちなみに前に私がここを訪れたのは2004年なので、開業1〜2年の時に来てたんですね、私は。


入浴後は
テレコムセンターゆりかもめ豊洲東京メトロ有楽町線→有楽町→JR京浜東北線→浜松町→東京モノレール羽田空港国際線ターミナル
と移動。
IMGP8698
IMGP8698 posted by (C)gozami
豊洲駅のホーム


羽田空港で両替、夕食をしますが、花粉症が物凄い事に・・・。
出国手続きをしてバンコク行きのロビーで「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」を観て過ごします。


1日目終わり