Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年12月30日の旅行記

どういうわけか、北海道日本ハムファイターズ森本稀哲選手の応援歌が目覚ましに設定されており、その曲で起床。
と思いきや、二度寝
まぁ、30分後に起きましたが。

部屋の外に出てみると、目覚まし時計が延々と鳴っている部屋がありました。その目覚ましは僕の携帯の森本稀哲選手の応援歌よりもよっぽど五月蠅い音だったんですがww

sonshi1507氏は先に秋葉原に向かったようで、僕は後から
秋葉原
ではなく、
東京近郊の大回り乗車に向かいました。

常磐線で日暮里へ。日暮里からは京浜東北線で赤羽へ。
赤羽で蕎麦を食べようと、食券販売機の前に立つとSuicaをタッチ出来るセンサーがあったので、「ICOCAに入金してから使お」と思い、精算機で入金しようとすると、入場済みのICOCAでないと入金出来ないようでした*1

現金で代金を払って、かけそばを食べ、埼京線に乗車。
戸田公園で降りてみますが、撮りにくそうだったので次の電車に乗車。武蔵浦和で降りれば良かったです。

電車は北与野を出ると、急勾配で高架から地下になって大宮到着。

大宮で川越行きの電車に乗り換え。りんかい線の車両でした。
これで川越に向かいますが、えっ、大宮の次の日進を出たら単線なん。
りんかい線の電車が単線を走るのに違和感があるのは、関東の鉄道事情に疎いspecial-rapid223だけでしょう。

西大宮駅の建設工事中なのか、新築のホームを通過していきました。
更に指扇で205系と行き違い。

川越の手前になってくると、田園地帯も走ります。

川越からは高麗川行きに乗車。
的場ですれ違い

高麗川で降りる際に、乗客の方に「飯能に行きたいが、どれに乗ればいいか」というのを問われて、僕は脳内地図にバグが生じていたのか、「高崎方面」と答えてしまいました。
後で八王子方面だと言い直しましたが。
しかも、ホーム案内まで間違えてしまいました。本当は1番乗り場から発車するのに、3番乗り場だと僕が言ってしまったために本来は使わなくて良い階段を2回も昇り降りするという結果に…。
すみませんでした>高麗川で会った乗客の方。

その方とは高麗川の駅ホームで長時間話し込む事となりました。
僕は関西の人間だから、この辺の地理を知らないと言うと、僕の喋り方からそうだと分かったらしいです。僕は敬語で喋っていましたが、イントネーションが知らず知らずのうちに関西弁になってしまうようです。

その方には息子さんが2人いるらしく、1人は青森、もう1人は仙台で大学時代に下宿していたらしく、何と仙台に下宿していた方は東北福祉大学で現・阪神タイガースの矢野選手と野球した事もあったらしいです。
その方曰く、下宿したら親から仕送りが貰えて良いとのことです。僕が自宅通いだと言うと、可哀相だみたいに言われました。
知らない場所*2に1人ぼっちにされて、電車*3通学出来ない方が可哀相だと思いますが。

だから、その方は「学生の間はお母さんにお金をいっぱい貰って遊び、社会人になってからお母さんにお返しをすればいい。」という旨を繰り返していました。
まぁ、お返しが出来る程、稼げれば良いですが。

その方は東飯能で友人と待ち合わせて、その友人とご飯を共にするらしいです。

と、長話をしてしまったので、高麗川駅名標を撮れませんでした。←どんだけ喋ってん

高麗川を出て、拝島へ。拝島に着く手前で、車掌さんが「忘れ物ないようにして下さい。」と放送してました。
頭に「お」が抜けるだけで、結構違和感があるものですw

拝島からは快速で、立川へ。
立川から乗った電車もそうですが、昨日あたりから何回も電車の中で同じ香水の匂いがします。
今流行りの香水なんですかね。僕には分かりません。

立川に着いて、昼食。今日は大回り乗車なので、途中駅の改札を出るわけにはいきません。という事で、エキナカで昼食を摂らないといけません。幸いにも、立川駅エキナカが充実していました。

階段を上がって改札階に行くと、「蟹チャーハン屋さん」と「カレー&ラーメン屋さん←これで1つの店」がありました。
カレー&ラーメン屋さんの方が空いていたので、カレー&ラーメン屋さんに入りました。←どっちの方が美味しそうか等は考えない

ていうか、何ちゅう組み合わせやねん、カレーとラーメンてww
ミニカレーと肉野菜ラーメンを注文。ウェーターさんは中国人*4でした。
という事は、カレー担当はインド人あたりかという思ってしまいそうですが、それらしい風貌の方はおられませんでした。さっきのウェーターさんは中国語らしき言語で厨房に話し掛けているので、恐らく厨房の担当も中国人の方なんでしょう。
こうなると、ますますカレーを出している意味が分かりませんが、これは珍百景だという事にして片付けておきます。(ぇ

昼食の後は快速で西国分寺に向かいます。
国立駅は高架工事中の様子で、車内の広告でも「中央線の高架工事で立川〜西国分寺が不通になるために、高架化切り替えの間は府中本町で迂回するように」という事を説明してあるのをよく目にします。

西国分寺に到着。ここで電車の写真を撮っていると2人のカメラを持った方かやって来ました。彼らは2人とも「僕より後に来て、僕より先に立ち去って」ましたが、僕が現場にいる間は特に珍しい列車も来ませんでした。
JRE 201series in Nishi-Kokubunji,Kokubunji,Tokyo,Japan 2008/12/30

JRE E351series in Nishi-Kokubunji,Kokubunji,Tokyo,Japan 2008/12/30
JRE E233series in Nishi-Kokubunji,Kokubunji,Tokyo,Japan 2008/12/30

↑昼間でもこんなに過密ダイヤです。

西国分寺から武蔵野線で府中本町へ。

武蔵野線西国分寺駅は2面3線

↑この電車はぐるっと回って東京に向かいます。

府中本町到着

↑何の事かと言いますと

↑80周年記念の展示の事です。

府中本町で南武線に乗り換え。
南武線電車のちゃんとした写真を撮りたかったので、尻手で降りたりしながら、川崎到着。

JRE E233series in Kawasaki,Kawasaki,Kanagawa,Japan 2008/12/30

川崎からは、上の電車ではなく東海道線で品川。品川からは総武・横須賀線
JRE E217series in Shinagawa,Minato,Tokyo,Japan 2008/12/30
※上の写真は実際に乗った車両ではなく、乗った電車と同系列の電車。
で千葉方面へ。
新橋から馬喰町までは地下駅だからそう感じるのか、駅に停車する時にまるで通過するが如くのスピードで駅に進入していきます。
僕は前の方の車両に乗っていたので、余計にそれを感じました。
馬喰町から地下を出ると、千葉までずっーと複々線です。

途中、市川で降りて写真撮影

↑巨大マンション

JRE E231series in Ichikawa,Ichikawa,Chiba,Japan 2008/12/30

しましたが、他の駅の方が撮りやすそうでした。

千葉に到着。

エキナカは充実しています。

実は僕が今まで行った事も通った事も無い都道府県庁所在地は千葉市甲府市だけでしたが、今日やっと千葉市に入れました。
千葉から成田線で成田へ。

佐倉でNEXに抜かれました。

成田に着く直前に親から電話が…。1月3日に白浜行くという連絡です。
という事で旅行が伸びました。

↑今まで乗ってた電車

↑おっ!

成田から我孫子へ。途中、是非撮っておきたい駅名があったので頑張って撮影。←あほ

我孫子からは常磐線(快速)で北千住へ。
それにしても東京近辺は緩行線快速線の区別がしてある路線が多いですね。
それは、ただの複々線ではなくて、2線を各停用、もう2線を快速用にして、快速用の2線には各停しか停まらない駅のホームは無いという複々線の設備です。
東海道線東北本線、中央線、総武線、常磐線と5路線にそんな設備があるのには驚きです。

北千住に到着。

ルミネ北千住という百貨店の8階で夕飯を摂る場所を考えますが、どっこも高い!
と探しているうちに、占い師が並んでいるゾーンにやってきました。ちょうどその時、若いカップルが占いをして貰おうとしていました。
占い師もそのカップルもその時はにこやかにしていましたが、後はどうなったのか知りません。
まぁ、不景気で人々の心が穏やかでないこの時世、占いにでも崇って安心感を得ようとする方が増えるので、ああいう仕事は儲かるんでしょうな。(えっw

再度、8階で夕飯を摂る場所を探しますが、また占いゾーンに戻ってきたので、ルミネ北千住を出ます。

駅前を歩いて、色々探しますが、なかなか安そうな場所が見つかりません。
と、ガストを発見しましたが、満席の状況。
近くにミスドと中華料理屋があり、中華料理屋に入ります。
昼飯にも中華料理を食べましたが「ラーメンを食べなければいい」という考えの下、野菜炒め定食にしました。

店を出て、北千住へ。

↑これにまだ特急があります。

北千住からは地下鉄日比谷線に乗って南千住へ。
これまでは南千住を基点にJRばかり使ってましたが、今回は地下鉄にしました。
何故、今まで地下鉄を使わなかったかと言えば、東京の地下鉄の路線図を把握してないから

JRは何とか理解してるんですけどね、ただJR東日本はパターンダイヤじゃない場合が多いので、ダイヤは飲み込めてません。

5日目終わり
鉄道旅行一覧に戻る

*1:入場時間の関係で、南千住ではICOCAで切符を購入し切符で入場した。

*2:地名を知らないのではなく、土地勘が無いという意味である。

*3:気動車や、機関車牽引の客車を含む。

*4:名札でそう判断したが実際は不明。