Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

「凄いよ!」って鉄ヲタにしか凄さは分かりませんが・・・

実は同じ学科の殆ど喋ったことない人と本格的に喋り始めただけですけどね。


僕は人と知り合うと「どこから来てるん?」と訊きます。
相手は僕を地理に疎い人間だと思っているのか*1、大抵は府県名までしか言ってくれません。
そこで僕は「何市から来てるん?」と訊きます。
すると大体の方は答えてくれるので、その市について知っている情報(と言っても殆どは鉄道ネタ)を言います。
そして、話はそこから発展していくのです。
しかし今日は違いました。「どこから来てるん?」と訊くと「梅田からJR」と返してきました。
「どの駅?(←確か、こう訊いたと思う)」とこちらが訊きます。
JR宝塚線」と返してきました。
これ以上訊くのも悪い気がしたので、「3年前の脱線事故では大変やったやろなぁ」と間を置きます。(←今考えると、凄い失礼なことを言ってしまった)
しかし、本人曰く、別にあの路線で大阪に通っていたわけじゃないから影響は無かったとの事。
我慢できなくなった僕は「伊丹ぐらいから来てるん?」と訊きます。
相手:「いや、もっと向こう」
僕:「新三田?」
相手:「いや、そこまで・・・」
僕:「名塩か?」
相手:「武田尾・・・」
僕:「(心の中で)エッ、・・・武田尾って周辺に家あったっけ」


武田尾駅からはかなり離れた場所に家があるそうです。
場所が場所だけに、僕のような鉄道ヲタクはこんな人を見つけると妙に嬉しくなります。

*1:但し、僕の場合は糸魚川静岡構造線を越えると急に地理に疎くなる。