Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年5月2日の旅行記

今朝は7:10頃に目が覚めて、2階で食事。
バイキング形式でしたが、トレーを自分で片付けるのかどうか分からなかったので、周りの様子を窺ってみると、どうやら自分で片付けないといけないようなので自分でお片付け。

ホテルを出て、釜山駅まで歩いていきました。釜山駅からソウルに行くべきかどうか迷いましたが、ここでソウルに行くと残金が非常に危なくなるので、隣駅*1の亀浦駅まで行くことにしました。もったいないと思われるかもしれませんが、8000ウォン(約800円)なので、800円で新幹線に乗れると思えば安いもの。

ちなみに韓国の高速鉄道は自動改札機が撤去されており、信用乗車方式となっています。
IMGP3287
IMGP3287 posted by (C)special-rapid223
撤去された自動改札

IMGP3290
IMGP3290 posted by (C)special-rapid223
駅ホームから見た操車場

で、高速鉄道に乗車ですが、肝心の発着番線が分かりません。日本語を喋る2人の女性についていくとウロウロしてどこに行くのか分からなくなったので「すみません、何分発に乗られますか?」と訊くと、1人の女性は「9:30」、もう1人の女性は「1人で旅行してるんだ、凄い!」と言ってきました。やっぱり、1人で韓国で歩き回るんは奇抜な人間かw

色々話をしていると、そのお二人はコリアレールパスか何かで韓国を5日間で回る予定で、昨日、福岡から船でやって来たみたいです。モーテルに泊まって旅費を節約しているらしく、私にも薦めてきましたが、さすがに1人きりの初海外旅行でモーテルはねぇww

お二人とは同じ列車でしたが、号車が違うので乗車時にお別れ。
さて、KTXが出発。亀浦までは釜山の市街地を走るために線形が悪く、あまりスピードを出しません。
12分で亀浦に到着。
IMGP3295
IMGP3295 posted by (C)special-rapid223
駅名標

TGV Réseau(Korea ver) in Gupo sta,Buk-gu,Busan,S.Korea /May 2,2010
乗った列車はソウルに向けて出発

KORAIL9501series in Gupo sta,Buk-gu,Busan,S.Korea /May 2,2010
在来線のムグンファ号

亀浦駅で駅員による検札があるのかと思いきや、それも一切なし。
やろうと思えばただ乗りも出来そうです。

亀浦駅の向かいにある地下鉄の亀浦駅へ。
IMGP3308
IMGP3308 posted by (C)special-rapid223
地下鉄の亀浦駅

日本では渋谷駅や弁天町駅などの例がある「地下鉄が地下鉄でない鉄道よりも上を走っている」のがこの亀浦駅で、在来線とKTXは地上なのに対して地下鉄は高架を走っています。

亀浦駅から3号線で大渚へ。
大渚の駅前は田園地帯に工場があるだけの小さな駅ですが、駅前の道路は6車線。
しばらく線路沿いに歩いて3号線の電車の写せそうな場所を探しましたが、3号線が高架で、周りに高い構造物が無いという条件ではそんな場所もありません。
Near Daejeo sta,Gangseo-gu,Busan,S.Korea /May 2,2010
架線付きの線路は3号線で、その上を跨ぐ高架橋は工事中の釜山-金海軽電鉄

IMGP3317
IMGP3317 posted by (C)special-rapid223
CO2削減か何かが書いてあるんかな

IMGP3322
IMGP3322 posted by (C)special-rapid223
田園地帯が広がりますが、遠くにはかすかに金海国際空港が見えます

IMGP3326
IMGP3326 posted by (C)special-rapid223
全駅がホームドアなので撮れる場所が少ない3号線の電車

再び、大渚から3号線に乗車。徳川で2号線に乗り換えて金谷へ。実は昨日在来線が近くに走っていたのが気になったので来てみたわけです。
東院駅方面に歩いていき、途中で撮影。
KORAIL KTX-IIseries near Geumgok sta,Buk-gu,Busan,S.Korea /May 2,2010
KTXの新型車両がやってきました

ここを撤収した直後にセマウル号みたいな車両が通って残念。

東院駅から3号線で西面へ。
IMGP3345
IMGP3345 posted by (C)special-rapid223
昼間は利用客の少なそうな駅です

韓国語、英語、日本語、中国語(北京語)の順に放送が流れます

西面に到着。
IMGP3351
IMGP3351 posted by (C)special-rapid223
マンマ・ミーア!

西面のロッテ百貨店で土産物を買うために行ったんですが、(少なくとも私から見れば)しょーもないブランド品ばかりで土産物なんか皆無。ロッテ百貨店を出て、近くの料理屋に入りました。
IMGP3359
IMGP3359 posted by (C)special-rapid223
右手にある「味は一番 焼肉」という店に入店

ここの料理屋のお母さんもまぁ日本語が出来ること。←皮肉ではない
私がビビム麺を頼もうとすると、「カライヨー」と言ってきて、冷麺を薦めてきたので冷麺を注文。

唯一の私以外のお客さんである女性2人がこちらをじろじろ見てくるので「また変な大人しい日本人来よったと思てんな」と内心考えていると、店員さんはその女性2人に日本語で話し掛けていました。というわけで店内は日本人しかいなかったというw

店を出て、地下街に入ってお土産の店を探します。
LOTTERIA and McDonald's in Seomyeon,Busanjin-gu,Busan,S.Korea /May 2,2010
ロッテリアマクドナルドが競合している地点を発見

しかし、地下街は主にリア充及びスイーツ(笑)向けの店ばかりで土産物屋は皆無。
ここに居ても仕方が無いようなので、地下鉄1号線でチャガルチへ。の前に終点の新平へ。
IMGP3384
IMGP3384 posted by (C)special-rapid223
西面駅のホームドアにあった台湾の広告

IMGP3391
IMGP3391 posted by (C)special-rapid223
乗った電車はヒュンダイ製w

新平に着いて、釜山地下鉄完乗。まぁ、もうちょっとしたら開業する金海軽電鉄が出来たら完乗が消えるけどw

新平の駅前は山側がマンションばかりで、海側が工場ばかり。何か東大阪を彷彿とさせるような工場地帯でした。
IMGP3406
IMGP3406 posted by (C)special-rapid223
こんな感じ

新平からは1号線でチャガルチへ。チャガルチ市場という有名な市場があるようですが、海側の市場は生鮮食品ばかりで、私は鯛焼きぐらいしか買いませんでした。生鮮食品持ってたら税関で引っかかりそうですからね。しかもその鯛焼き、3つで1000ウォン(約100円)と大変お買い得。

チャガルチ市場の山側を歩いています。こちらの市場は半端なく規模が大きく、人、人、人で溢れ返っています。今までは「釜山て街の大きさの割に人通りが微妙やな」と思っていましたが、どうやらそれは鉄道の終点駅というマイナーな場所ばかり行っている私の偏見でした。
チャガルチのドンキホーテ
チャガルチのドンキホーテ posted by (C)special-rapid223
謎のドン・キホーテ

チャガルチ市場の土産物屋でお土産を購入。
そして釜山タワーへ
IMGP3450
IMGP3450 posted by (C)special-rapid223
展望台の下でアイスをいただきます

IMGP3453
IMGP3453 posted by (C)special-rapid223
台北101でも似たようなやつ見たでww

IMGP3456
IMGP3456 posted by (C)special-rapid223
南浦洞の地下街の様子

IMGP3459
IMGP3459 posted by (C)special-rapid223
Shall we Lotte

チャガルチの食事代
チャガルチの食事代 posted by (C)special-rapid223
ほんまかいなw

その後、屋台でもち米を買い食いしてから、マクドナルドへ。こちらに来てから初めて英語が通じました。こちらでも諸外国と同様に何故かケチャップがサービスでついてきました。
そして、南浦洞の周辺でぶらぶら。

IMGP3483
IMGP3483 posted by (C)special-rapid223
怪しそうな店

Pizza Hut in Nampo-dong,Jung-gu,Busan,S.Korea /May 2,2010
おっ、ピザハット

IMGP3496
IMGP3496 posted by (C)special-rapid223
オープンカフェ

LOTTE Department Store in Nampo-dong,Jung-gu,Busan,S.Korea /May 2,2010
ロッテ百貨店

地下鉄を1駅だけ乗って、中央洞で下車。
まぁ、一日券なので1駅でも乗らないと損なわけで。

3日目終わり

*1:KTXにおける隣駅であり、在来線における隣駅は沙上である。