Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

文科省は京都大学に大変な要求をしていきました

大半の大学は既に期末試験が終わっていると思いますが、私は今日終わりました。


「まさかまだ試験期間中の人はおらんやろ」と思って、アルバイト先の京大の友人に事情を訊いてみますと、彼は昨日でやっと期末試験が終わったとの事。しかも彼によると法学部は未だに試験期間中のようで、来週も試験があるようです。


更に彼が言うには「来年は更に試験期間が夏休みにずれ込む」とのこと。
というのも、文科省が『ちゃんと15回授業やってから試験せえ』と通達を出したので、それを守るために授業を間延びさせないといけない状況になったかららしいです。


15回、15回と言いますが、15回どころか30分で授業を切り上げる大学があるとも聞いた事があるので、そこまで遵守する必要があるのか怪しいところですが。
もし、15回云々で批判されるのなら、架空の補講を土曜日に入れまくるという方法もあるでしょう。「15回も授業をせずにカリキュラムがこなせているのならそれはそれでええんちゃう」と私は思いますが。