Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

明日、上海地下鉄2号線が張江高科から広蘭路へ延伸

上海地下鉄2号線は延伸しまくりで
2010年2月24日 張江高科〜広蘭路が開通。
2010年3月16日 淞虹路〜徐除_東が開通。(これで虹橋空港まで開通)
2010年3月28日 広蘭路〜浦東国際空港が開通。
の予定となっています。


「これで浦東国際空港〜虹橋空港まで乗り換え無しで結ばれるのか」と思いきや・・・
何と、広蘭路で系統分離ww
広蘭路以東は4両固定編成で、広蘭路以西は8両固定編成のために直通運転ができず、広蘭路で乗り換えが必要となるらしいです。
同一ホームで乗り換えができるように配慮されるみたいですが、都心へ行くのに乗り換えが必要となるとリニアと利便性が変わらなくなってしまいます。
浦東国際空港〜広蘭路は4両で運転。広蘭路で4両増結して、広蘭路以西は4+4の8両で運転とか出来ないんですかね。2号線はホームドアが無いらしいので可能だと思うんですが。


あと、2000年に張江高科駅が完成した時に高架駅で建設しておいて、2010年の延伸時に地下駅に移すとか計画性が無さ過ぎw
しかも、移設工事の影響で今日までの10日間、龍陽路〜張江高科が運休になっているみたいです。


※春休みは頭が腐りそうなので、同じ文章を英語で書いてみることにします。かなり酷い英語だと思います。
間違っている箇所があれば教えていただけると幸いです。