Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2009年8月9日の旅行記

朝はお決まりの西門駅から始まります。
しかし、西門駅からは今まで行った事の無い方向、つまり永寧方面へ。

板橋で下車して台湾鉄路管理局の在来線に乗ります。

地下鉄の駅名標

Concourse in Banqiao,Banqiao,Taipei,Taiwan 2009/9/8
板橋で乗り換え

自動券売機で新竹までの自強号の往復切符を購入。近鉄の2枚同時投入できる自動改札機と全く同じデザインの自動改札機を通って、駅構内へ。

台鉄の駅名標

向かいのホーム

Platform(TRA) in Banqiao,Banqiao,Taipei,Taiwan 2009/9/8
台鉄の駅はこの広告の自販機が多かったです

TAROKO

列番も側面に表示

身障者向け車両なんでしょうか

地下駅なのは以前から知っていましたが、ホームの照明が日本のよりも暗いのに気付きます。ホームの照明が暗いというよりもホームの無い側の壁に照明が無いから暗いんですが。

台湾鉄路管理局板橋駅のホームは2面5線で島式2面4線の中央2線の間に1線を加えたような構造です。この駅には通過列車が無いのでホームの無い中央の1線は何の為にあるのか不思議でしたが、多分、貨物列車の待避用であろうと僕は推測しました。

向かいのホームを見ると自強号が到着しており、
暫く列車を観察してから自強号に乗車。
新竹までノンストップでした。

樹林操車場〜山佳駅の車窓動画(ここをクリックすると動画を閲覧できます) posted by (C)special-rapid223

新竹で降りて、駅前の道を歩いていきます。

東門城

「日本の味 うたまろ」という看板が見えます

寺院風の屋根がある商店街でお土産の品を購入。130元と書いてありましたが、どういうわけか120元にしてくれました。この後は新竹市政府などを見て回り、遠回りで駅へ。

うーん、一瞬同じ通りに見えた

西大路の物件

市役所

地震体験車

コンビニで飲料を買おうとしたら

こんな広告が

Hsinchu.sta in Dong,Hshinchu,Taiwan 2009/9/8 posted by (C)special-rapid223
新竹駅前へ

新竹駅に戻って来ました

ここにもあの自動改札が

発車の30分前を切ったので改札内

TRA E1000series in Hsinchu,Dōng,Hsinchu,Taiwan 2009/9/8
逆方面の列車

TRA R50series(center) in Hsinchu,Dōng,Hsinchu,Taiwan 2009/9/8
ディーゼル機関車がやって来ました

駅名標

TRA EMU500series in Hsinchu,Dōng,Hsinchu,Taiwan 2009/9/8
新竹止まりの列車

逆方面には区間快車が

TRA EMU700series in Hsinchu,Dōng,Hsinchu,Taiwan 2009/9/8
出発していきました

今度も自強号に乗車。新竹駅ホームでの案内に「本次列車約 2 分晩」とわざわざ2分遅れの遅延情報を書いていたので時間には正確な鉄道会社であろうと思われます。
行きの自強号は板橋から新竹までノンストップでしたが、今回は中レキ、桃園に停車。
行きは気がつきませんでしたが、鶯歌の南寄りに専用線らしきものが分岐していました。また、山佳駅もホームの改良(新設かも)の工事をやっていました。
行きは検札が来たのに帰りは来ず、板橋駅に到着。

駅前のビル。この「南山人壽」という看板は台北市内でもよく見かけますが、何の会社か調べてみると保険会社でした

駅舎

Information board in Banqiao,Banqiao,Taipei,Taiwan 2009/9/8 posted by (C)special-rapid223
新幹線は昼間時は毎時3本みたいです

ここの駅前で何か食べようかとも考えましたが、周りはオフィス街で特に食べる場所も無かったので、板南線で西門へ。
パンフレットで探した料理屋にしようかと思いましたが、どう見ても高級料理店なので止めて、近くの安い食堂にしました。
ただ問題だったのが、表に書いてあるメニューを紙に書いても更に麺の種類でメニューが細分化されていて無駄だった事。
伝票にそのまま書かされたというww

店を出て、近所でお土産を買ってから、西門駅に行き、板南線で市政府へ。
昨日の台北101のリベンジです。

前には気づきませんでしたが「信義之丘」というのが分譲中

エレベーターで5階へ。荷物をロッカーに預けて、高速エレベーターで一気に89階へ。だいたい37秒ぐらいで着いたと思います。
89階にはカフェやらお土産屋やらが入居しています。勿論、景色も見えますが、ガラス越しとなっております。
5階の受付で貰った割引券を使って、シャーベットを食べました。

次は階段を上って91階へ。

階段で

台北101のキャラクターとマスダンパー

こちらはガラス越しではなく生で景色が見られます。
すぐ上空には雲があり、雲の動きが地上で見るよりも速いので、強い風が吹くとビルが揺れるような錯覚に陥ります。

91階が僕等の行ける最上階。
91階から階段を降りて88階へ。こちらは…口で説明しにくいので、写真で見せます。(何
↑※写真は9月中旬までにアップロードします。

と、5階の受付からここまでは日本語がかなり通じました。台北101の展望室関係のスタッフの皆さんが日本語を仕込まれているからでしょう。

しかし、4階以下となると、台北101モールというショッピングモールなので、日本語は通じず、地下1階のフードコートでも対応に困りました。

とはいえ日本語の看板は多いですが

モール内

4th floor of Taipei101 in Xinyi,Taipei,Taiwan 2009/9/8
4階ぐらいから撮影したと思います

フードコートには寿司屋も

フードコートの入口

帰りは市政府まで歩きます。
途中の夜景

Night scene in Xinyi,Taipei,Taiwan 2009/9/8 posted by (C)special-rapid223
新光三越の近く

市政府から板南線で西門へ。

Night scene in Ximending,Wànhuá,Taipei,Taiwan 2009/9/8 part1 posted by (C)special-rapid223
この旅行で台北に滞在する最後の夜なので、西門町の夜景を撮りまくります

Night scene in Ximending,Wànhuá,Taipei,Taiwan 2009/9/8 part2 posted by (C)special-rapid223
最初は何か分からんかったけど、よく見たら下着屋やったw

Night scene in Ximending,Wànhuá,Taipei,Taiwan 2009/9/8 part3 posted by (C)special-rapid223
それにしてもバイクが多かったです

そこからホテルへ。

3日目終わり