Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

明石の朝霧へ。

近鉄で鶴橋に出て、鶴橋から区間準急で尼崎へ。
尼崎からは直通特急で元町へ。


実は三宮で乗り換えても良かったんですが、どうせ運賃が変わらないのなら元町の方が人混みが少なくて良いかと。


元町からはJRの普通で朝霧へ。
途中、須磨で快速に抜かれた関係で時間が掛かり、朝霧到着が11:58に。


鶴橋から大阪経由でJRを使ったり、或いは直通特急でそのまま山陽須磨に出て、山陽須磨から普通で西舞子か大蔵谷に出た方が早かったかもしれませんが、いずれにしても大阪難波阪神→三宮or元町→JR→朝霧のルートよりも高くつくので止めました。


海水浴の季節だからか、浮き輪を抱えて朝霧駅で降りるお客さんもかなりいました。


12:00に朝霧駅前で、西宮の友人と待ち合わせだったので少し焦りましたが、彼はまだ到着していませんでした。
少し撮影
JRF EF66series in Asagiri,Akashi,Hyōgo,Japan 2009/8/13
EF66系と明石海峡大橋


JRW 223series in Asagiri,Akashi,Hyōgo,Japan 2009/8/13
もっとカメラを上向きにしていれば明石海峡大橋がバックに写りましたが


しばらくすると彼がやって来ました。
彼は阪神沿線に住んでいますが、直通特急で明石に出て、明石から普通で来たらしいです。
そら時間掛かるし、運賃も掛かるわ。


彼と近くのガストで昼食。山陽電車阪神電車とJRの列車が見えるレストランです。←それがどうした


ガストを出ると、龍の湯へ。
海水浴客が多いからか、「砂をちゃんと落とすように」何回も放送が鳴っていました。
露天風呂からは明石海峡大橋が見えて景色は良いのですが、海に近いからかお湯が少し塩っぽい気がしました。


何とこの風呂で西宮の友人が、彼が前に在籍していた大学の友人に遭遇。あまり親しくなかったので話しかけていませんでしたが。


あと、彼は小学校の時の友人とも阪神電車で居合わせており、彼は「世の中狭いな」と言っておりました。


風呂を出て朝霧駅へ。
普通電車が6分遅れておりました。
三ノ宮で降りて阪神電車に乗り換え。
元町で乗り換えなかったのは先発が快速急行 奈良行きだと損だから。


三宮から直通特急で尼崎へ。
西宮の友人とは西宮で別れています。


尼崎に進入すると同時に快速急行 奈良行きが発車。
と思ったら、すぐに奈良行き準急が来て乗り込みます。
準急が発車すると同時に普通 梅田行きが進入。
この快速急行と準急の発車時刻を1分後にズラすと連絡が良くなると思いますが。


西九条で若者男女が乗ってきたので、「USJ帰りのリア充か」と思いきや、会話を聞いていると「中国人のリア充」でした。


僕は大阪上本町区間快速に乗り換え。
さっきのリア充近鉄奈良線で奈良方面に行くのかと思いきや…
鶴橋で区間快速 青山町行きに乗って行きました。