Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年06月05日の旅行記

天王寺へ。
車内でずっと路線図とにらめっこしていた若い女性の方がいたので、よっぽど「どこに行かれますか?」と訊きたかったのですが、訊きませんでした。
しかし心配だったので、天王寺下車後に少し後をつけると、看板を見ながら何とか行きたい方面のホームに着いたように見えたので安心しました。


天王寺からは普通電車で柏原へ向かう。久宝寺では何故か103系*1が隣の線に入線したので、
「?」
と思いましたが、おおさか東線の電車だったんですね。
まだ新線に慣れないので違和感を感じます。
おおさか東線のお客さんの数は少なそうでした。


柏原に着くと、歩いてコンビニへ。
このコンビニでso(ry氏がアルバイトをしているので、彼に用事があって行きました。
近くの診療所で雨宿りしていましたが、なかなか来ないので帰ろうとしたら彼がやってきました。
用事を済ませて柏原駅に向かいます。
柏原駅は駅舎が橋上化されて新しく生まれ変わりました。と同時に近鉄の自動券売機でスルッとKANSAIが使えるようになっていました*2


柏原駅を出ると右に曲がって、築堤を上る。すぐに柏原南口に到着。
一部案内ではこの駅は近鉄大阪線の安堂駅の乗換駅になっていますが、安堂駅とは相当距離が離れてそうでした。
大和川を渡ると築堤の下を暫く進み、府道12号の下を抜けると道明寺に到着。
到着するや否や河内長野行き急行が横を通過していきました。


道明寺からは家路へ。


1日目終わり(この旅行記終わり)
鉄道旅行一覧に戻る

*1:201系だったかもしれない。

*2:近鉄道明寺線スルッとKANSAI利用可能エリア外。但し、PitapaICOCAは利用可能エリア内。