Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008.5/16の旅行記

なかなか日記にネタが思いつかないので、未乗車区間であるユニバーサルシティ桜島を乗ってみようと思いました。
来た電車が大阪環状線方面の関空/紀州路快速だったので、そのまま西九条へ*1
西九条からは桜島線に乗る。
あいにくラッピング電車だったので外の景色が見えにくく、運転席後ろから展望することにしました。
西九条発車時は席が全て埋まるか埋まらないかぐらい乗っていましたが、ユニバーサルシティで多くの乗客が降りたために、ユニバーサルシティからは僕を含めて乗客は6人でした*2


USJに行く人が多いですからね。


それもこの駅で余裕時間を取っているのか、しばらく停車していました。
何か、桜島駅ユーザーの方々は気の毒です・・・。


ユニバーサルシティ桜島は地図上ではトンネルみたいな感じになっているのですが、南側は連続して柱が立っているだけで、あまりトンネルといった感じはありません。まぁ、半トンネルとでも言いましょうか。


桜島に着いて駅を出ると、線路の終端部の北隣にこんな出口が・・・

ちらほら職員さんが帰宅?していました。


駅の東方に坂道があったので上ってみることに。


海遊館が遠くに見えます。(下の写真の中央より少し右)


そして逆を振り向くと、USJ(の前のビル群)が見えます。


そろそろ帰ることに。
桜島からは例の半トンネルのような区間を通り、

ユニバーサルシティに着く。
ユニバーサルシティでは、USJの帰り客と思われる人間が大勢乗り込む。さらに、安治川口からも近辺の工場?で働いていると思われる方々が多数乗ってきました。


西九条に着くと、阪神タイガースの有名選手を起用した広告をパチリ。


西九条からは何事もなく帰りました。いや、221系の車内表示が故障してました。今宮に着く手前で「次は 木津」と表示していた記憶があります。
この前も阪和線221系が車内表示器を誤表示していたような。
JR発足初期の車両ですからね・・・。


ちなみにこの旅行、風邪による腹痛が治っていないのに行ったので、正直きつい場面もありました。
皆さんはくれぐれも病気持ちで無理して旅行には行かないで下さい。


1日目終わり(この旅行記終わり)
鉄道旅行一覧に戻る

*1:正確には天王寺での乗降をスムーズにするために、一旦、天王寺のホームに降りた。

*2:先頭車のみでの話。