2010年11月15日にサウジアラビアのメッカで地下鉄が開業しました。
UrbanRail.Netによると
開業区間:Jamarat(ジャマラット)〜Arafat 1(アラファト1)
全長:18.1km
建設の目的:(Mina, Arafat and Muzdalifah)ミナ、アラファト、ムズダリファ*1などの聖地を巡礼する客を輸送する
使用車両:中国鉄道部 長春客車の12両編成が17編成
電化方式:架空電車線方式(直流1500V)
軌間:1435mm
駅施設:ホームドア付き
今後の予定:(Al Haram)アル ハラムまで延伸予定。5路線の建設が計画されているが当路線はその一部であり、将来はジェッダ空港(キング・アブドゥルアズィーズ国際空港)にも延伸する予定。
The Boston Globe(以下のURL)によると
http://www.boston.com/news/world/middleeast/articles/2010/11/15/new_train_line_to_ease_muslims_holy_journey/
>It will begin a limited service today, operating at around 33 percent of its expected capacity.
>The $2 billion train was constructed by a Chinese company.
>About 100 Egyptians have been brought in to help operate the train during this year’s hajj because of their experience running Cairo’s trains.
本日、限定的に旅客営業を開始し、需要予測の約33%で運営されている。
20億ドルの車両が中国の会社で製造された。
カイロ地下鉄を運転した経験から、約100人のエジプト人が今年のハッジの期間中に列車の運転をしに手伝いに来る。
その他、写真はWords of love.. words for love…のHP(以下のURL)
http://navedz.wordpress.com/tag/mecca-metro/
に載ってます。
写真の風景を見ると、こんなところに複線電化の線路があって、しかも12両編成の電車が走るとは何とも奇妙ですが、それだけ巡礼者が多いということでしょう。
簡易宿泊施設のあるミナはこんな状態ですし。
*1:読み方は推定。