Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年3月23日の旅行記

宿から歩いて、箱根登山ケーブルカー上強羅駅へ。
IMGP2805
IMGP2805 posted by (C)special-rapid223
こんなところに紀州鉄道の看板が!(見えにくいが右上の紫の看板)

上強羅から強羅行きに乗車。そして、強羅から箱根登山電車で箱根湯本まで降ります。
箱根湯本から先は事実上の小田急線になっています。
Information board in Hakone-Yumoto sta,Hakone,Ashigarashimo,Kanagawa,Japan /Mar 23,2010
本厚木の停車パターンが・・・

箱根湯本で折り返しますが、何この混み具合w
先頭車の一番前の扉から乗ろうとしましたが、私の周りに私のプラス5才ぐらいのカップルが3組居たので、居心地が悪い*1と判断し後部の車両へ。

連休は昨日で終わっているのに、朝ラッシュ時の近鉄日本橋大阪難波並みに混んでいるとはどういう事w
昨日はどれぐらい混んでいたのか…
しかし、混雑を嘆いているお客さんは皆無だったので、関東の方にしてみればこれぐらいは大した事が無いようです。

Hakone Tozan Railway 2000series in Gora sta,Hakone,Ashigarashimo,Kanagawa,Japan /Mar 23,2010
強羅で撮影

強羅からは再びケーブルカーで上強羅へ。
上強羅から近くの宿に戻って、クルマで帰ります。

途中の御殿場市内にある展望台のような場所に寄ります。
「ここはどこの国か」というぐらい、中国人観光客が…
で、既にそれを当て込んでいるのか、地元のお土産というより日本のお土産が数多く置いてありました。地域限定のお土産もあったんですが、県境に近いからか静岡限定品と山梨限定品の両方がありました。
また、トイレの注意書きも中国語とタイ語で書いてありまして。

その人等が乗って来た観光バスを見てみますと、1台目は矢吹何とかと書いてあるので福島県の観光バスのよう。
その隣の観光バスが和歌山ナンバー、更に隣が成田ナンバー。
成田ナンバーは分かりますが、福島と和歌山てw
福島て何やろ、福島空港使って、関東縦断ツアーみたいなんかな。
そして、一番謎なのが和歌山ナンバー。確かに和歌山県南紀白浜空港あるけど国内線しか飛んでないし…
と思いきや関空が近くにあった。なるほど、関空から観光バスで来たわけか。しかし依然として何故成田空港を使わなかったのか疑問。

昼食は名鉄菜館という、名鉄沿線でもない静岡県御殿場市内にあるレストランで。
IMGP2872
IMGP2872 posted by (C)special-rapid223
ここ

そして東名に乗って帰宅。

とまぁ、2週間に渡った、鳥取→香港・深セン→伊豆・箱根
という旅行ラッシュが終了。
計 8泊
先月の長野と倉敷を含めても9泊なので、一昨年に行った北海道11泊*2よりは短いですが。
後の春休みの予定は…
・krooozさんと取引
・中学の同窓会
・西宮の友人と近場で日帰り温泉←あるかどうか不明
だけ。

3日目終わり(この旅行記終わり)

*1:かつて、名古屋市営地下鉄東山線に乗った際、満員電車の中で私の近くに居たカップルの男が私に嫌な顔をしながら、相手の女性を抱いて守る仕草をしていた。

*2:但し、道内の宿で泊まったのは6泊。