Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

明日開業

ソウル地下鉄9号線の開花駅〜新論峴駅が明日に開業します。


2009年6月1日 - 仁川地下鉄1号線 東幕駅〜国際業務地区駅開業
2009年6月12日 - ソウル地下鉄9号線 開花駅〜新論峴駅開業
2009年6月30日 - 韓国鉄道公社京義線(京義電鉄線) 城山駅〜汶山駅開業
と6月に3路線も延伸or開業路線があるソウルの首都圏電鉄ですが、明日に開業するのはその2路線目です。


さて、利用者数が予測のたった6.9%仁川国際空港鉄道*1がこのソウル地下鉄9号線に金浦空港から乗り入れ運転を行うようですが、起死回生になるんでしょうか。


ただ、ソウル地下鉄9号線が開業して仁川国際空港鉄道が乗り入れるにしても、地下鉄9号線自体がソウル駅を通っていないので、いずれにせよ仁川国際空港から電車でソウル駅に行きたい場合はどこかで乗り換えが必要なんですね。


とはいえ、現行(今日まで)で仁川国際空港からソウル駅に行く場合は
仁川国際空港仁川国際空港鉄道経由→金浦空港ソウル特別市都市鉄道公社5号線経由→新吉→京釜電鉄線経由→ソウル
金浦空港と新吉とで乗り換えが2回も必要ですが、


ソウル地下鉄9号線が開業すると
仁川国際空港仁川国際空港鉄道・ソウル地下鉄9号線経由→鷺梁津→京釜電鉄線経由→ソウル
と鷺梁津で1回乗り換えるだけで済むようになって利便性はやや向上するんですが。


仁川国際空港鉄道が本領を発揮するのは金浦空港〜ソウルが2010年に開業してからかもしれません。
計画通り、金浦空港のみ停車の特急を走らせて、一部時間帯に桂陽〜ソウルで追加停車する区間特急も走らせても良いかもしれません。


と妄想。

*1:正式には「空港鉄道」と呼ぶが、紛らわしいので「仁川国際空港鉄道」とここでは呼ぶ事とする。