Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2009年5月6日の旅行記

昨日はコメント欄で大変お見苦しいことをしてしまって申し訳ありません。
まぁ、あんな荒らしにクソ真面目に対応する僕も僕ですがw


さて、今日は宿を出て西鹿島へ。
西鹿島で親と別れて、僕と弟は遠州鉄道に乗車。

駅名標


この鉄道は中小私鉄に分類されていますが・・・


・単線なのに昼間時でも上下線それぞれ12分おきに電車が来る。
・車内に電光案内板がある。
・乗り心地が非常に良い。
・全駅でICカード乗車券が利用可能。
ワンマン運転ではなく、車掌さんが乗っている。
・中小私鉄では観光客の取り込みを考えて観光案内がなされる場合が多いが、遠州鉄道では専ら沿線客の通勤利用を考えた広告が多い。
・中小私鉄では、大手私鉄から払い下げられた旅客車が多いが、遠州鉄道では全ての旅客車が自社で新造したものである
・ドアチャイムがJR東海313系と同一。


など、設備は大手私鉄並みです。
途中、自動車学校前あたりから立席客が出てきます。


遠州上島駅〜助信駅あたりでは高架化工事の真っ最中でした。高架化と共に複線化もするのかと思いきや、高架幅から推測するに単線で高架化するみたいです。


新浜松に到着。
Entetsu2000series in Shin-Hamamatsu,Hamamatsu,Shizuoka,Japan 2009/5/6
↑乗ってきた電車



↑駅前


以後はぐだぐだと観光。


1日目終わり(この旅行記終わり)
旅行記一覧に戻る