Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

有線化

僕がいつも使っていたパソコンは親機から無線で電波を受け取る「無線LAN」方式でしたが、今週の初めぐらいに突然、親機と接続が取れなくなりました。
まぁ、こういう事はよくある話なので、色々試してみましたが・・・


自動で再接続してみる→失敗
新しい無線LANの機械を買ってきて再挑戦→失敗
親機と数十cm離れた場所で試してみる→失敗


仕方無いので、ウチの親がその機会のメーカーに問い合わせると「家の近くに同じ周波数の何かで作られたのではないか」というような適当な答が返ってきました。




この間、インターネットにアクセスするには親機と直で繋がっているパソコンを使うしかありませんでした*1
そうすると、何が不便かと言いますと、
・お気に入りに見たいサイトが入っていないので、いちいちキーワード検索で探さないといけない
・今まで自動ログインで入っていたサイトに入るにはIDやパスワードをいちいち打たないといけない
・親機のある部屋が煙草臭い


そして一番焦ったのが
Flickrのマイページに入れない
という事です。
IDを忘れてしまったためにどうしようもありませんでした。
忘れた場合の処置をしようとしましたが、上手くいかず


究極の手段として、僕のいつも使っていたパソコンを親機の近くに持って行って、親機と短いコードで接続しました。
すると、Flickrに入れて一安心。


そして今朝、長いコードで僕の使うパソコンと親機を繋ぎ、定位置でいつも通りパソコンをする事が可能になりました。


やはり、IDとパスワードは忘れないようにしないと後で大変なことになりますね。

*1:special-rapid223の家には3台パソコンがあり(あと1台あるが、画面は他の1台と兼用でしかも殆ど使われていない)、そのうち1台が親機と有線接続している