Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

アルザス地方

フランス語の授業で、先生がフランスの地図を書いて*1
アルザスはどこか?」というようなことを訊いてきました。
工学部の友達と「ドイツと取り合いしたトコやな」とか喋っていると、僕が指名されて、黒板にチョークでアルザスがどこかを示すように言われました。


僕がチョークで指すと、微妙に違っていました。て言うか、僕の指した所はどちらかと言うとロレーヌ地方だった件ww




北海道に行った時は、北海道の地名をあまりにも知らないspecial-rapid223に対してsonshi1507氏が「ちゃんと予習しとけ」と言ってましたが、フランスに関しても同様な事が言えるかもしれません。

*1:地図と言っても、正六角形みたいなものを書いて、回りにスペイン、イタリア、スイス、ドイツ、ベルギーとフランス語で書いただけである。国土面積が小さいからか、アンドラモナコ等は省略されていた。