Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

姫路市の区

ちょっと事情があって、姫路市の「区」について自身の誤解があったみたいなので、備忘録としてここに書いておきます。
・誤解
姫路市内には全地域に「区」がある
→「区」が付いているのは姫路の南部地域だけ。


1946年に飾磨市、飾磨郡広畑町、白浜町、揖保郡網干町、大津村、勝原村、余部村を編入した際に飾磨区広畑区大津区勝原区網干区余部区の6区が誕生したのがそれです。(白浜区は現在消滅)
以後、1954年〜2006年にかけて18町村を合併していますが、その際には「区」に編入される事はなく、結果的に姫路市南部地域だけに「区」が存在するようになったわけです。


ただ、姫路市政令指定都市ではないので行政的には「区」が存在しません。一応、姫路市政令指定都市を目指していますが、「政令市になりたいならJR以外の軌道系交通機関を(ry」と思います。*1
※かつては姫路市営モノレールが存在しましたが、1979年に廃止されています。

*1:政令指定都市でJR以外の軌道系交通機関が存在しないのは新潟市だけ。