Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2011年3月7日の旅行記

花粉症がヤバい中、搭乗。
疲れたので、すぐに寝たかったのですが、鼻が詰まって寝れず。
花粉症の酷さを察したか、タイ人の客室乗務員さんが飲み物やらおにぎりやらおしぼりを持ってきてくれました。
少しウトウトした後、目の前のテレビで地図を見てみると香港の沖合200kmを飛行中でした。

また暫く寝て、起きると朝食。洋食にしましたが、花粉症で舌が乾燥していたので味が分からず。
スワナプーム国際空港に到着。
IMGP8701
IMGP8701 posted by (C)gozami
駅へ向かいます

そのままエアポートリンクの駅へ。
スワナプーム駅のみホームドアが付いていましたが、他駅は全てホームドアが有りませんでした。
スワナプーム駅を出て暫くすると、上海浦東国際空港と龍陽路の中間みたいな景色が続き、マッカサンに到着。
ここでMRTに乗り換える際にエアポートリンクと並行して走るタイ国鉄東本線の踏切を渡らないといけないのですが、その踏切にちょうど列車がやってきました。
何と1面1線の駅でしたが。
Asoke Sta(State Railway of Thailand) in Khet Ratchathewi,Bangkok,Thailand /Mar 7,2011
この通り

踏切を渡って、MRTの駅へ。
何故か手荷物検査(ゲートを通る時に音が鳴ったら、荷物の中身を見せる)があり面倒でした。
IMGP8716
IMGP8716 posted by (C)gozami
全駅ホームドアで列車の写真撮影が困難

乗車して、ホアランポーン駅へ。
IMGP8724
IMGP8724 posted by (C)gozami
駅前の様子

この駅で列車をいくつか撮影後、軌道系交通機関がないワット・ポーまでいかにして行くかを考えていたところ、旅行社の人に話し掛けられ、「やば、何かボラれるかも」と思い、旅行社の中へ。
すると、各観光地までどうやって行くかを教えてくれて、特に何も請求されませんでした。
で、言われた通りに53番のバスに乗車。どう考えてもワット・ポーとは違う方向に走っているので唖然としていると、グルッと近くの街中を1周して、またホアランポーン駅に帰ってきました。
しかし、もう1周はせずに中華街方面へバスが動いたのでひとまず安心。
が、中華街に入ってから何回も曲がりまくるので、どこを走っているのか分からなくなりました。
しばらくすると、車窓に「Wat Po」の字が見えたので、そこで偶々他の乗客が降りるのを見計らって下車。
IMGP8728
IMGP8728 posted by (C)gozami
下車した地点

すると、向かいの道路に日本人グループが居たので尾行していくと、チャオプラヤ・エクスプレスの船乗り場に着いたので、尾行は中止して歩いてワット・ポーへ。
ここでは寝てる仏さんを観るだけです、はい。
IMGP8733
IMGP8733 posted by (C)gozami
これがそのリクライニング ブッダ

HISの日本人観光客がゾロゾロやってきたところで、ワット・ポーを後にして歩いて王宮へ。
IMGP8758
IMGP8758 posted by (C)gozami
王宮外側

王宮に入る前に王宮の前の喫茶店でモカのフローズンを食べてから、王宮へ。

ここでは特に面白い事がありませんでしたが、園内の景色は良かったです。
IMGP8774
IMGP8774 posted by (C)gozami
無数の仏像が並んでいました

IMGP8784
IMGP8784 posted by (C)gozami
芝生

IMGP8795
IMGP8795 posted by (C)gozami
乳首丸出しの仏さん

IMGP8798
IMGP8798 posted by (C)gozami
豪華な施設が並んでいました

さて、市場の方に行って昼食。焼飯を頼みましたが、あまり美味しくなく、近所に座っていた日本人も「味はしっかりしてるけど、日本人向けではないなぁ」と遠回しに不味いと言ってましたね。

ナショナル・スタジアム駅に行こうと508番のバスに乗ります。乗務員に行き先を告げると、わかっていない様子なので、BTSの駅に行く旨を告げるとわかってくれました。

高架の末端部が見えたところで下車し、ナショナルスタジアムからBTSで終点まで乗車。久々の冷房が効いた空間です。
Bangkok Skytrain in Wongwian Yai Sta,Khet Thon Buri,Bangkok,Thailand /Mar 7,2011
終点にて

終点で折り返し、サイアム駅で乗り換え、モ・チット駅へ。
Bangkok Skytrain in Mo Chit Sta,Khet Chatuchak,Bangkok,Thailand /Mar 7,2011
モ・チットにて

モ・チットからMRT で終点のバン・スーへ。
このバン・スーにはタイ国鉄の駅があり、それを見たかったのです。
僕が行くとたまたまホアランポーン行きがやってきたので撮り鉄
ただ、この駅はホアランポーン駅に比べて格段に野犬が多いので注意が必要です。
IMGP8870
IMGP8870 posted by (C)gozami
こちらのホームは野犬が少ないですが

IMGP8871
IMGP8871 posted by (C)gozami
この先は多かったです

IMGP8874
IMGP8874 posted by (C)gozami
客車が留置されています

IMGP8876
IMGP8876 posted by (C)gozami
THN系と思われる車両が到着

バン・スーでその到着列車を1本撮ってから、MRTでペッチャブリー駅へ。ここでマッカサン駅へ行ってエアポート・レール・リンクに乗り換えますが、途中で横断するタイ国鉄東線の列車が通ったので撮影。夕ラッシュ時だからか列車の外にお客さんが溢れるほどいっぱいでした。え、夕ラッシュってラッシュの方向が逆のような・・・。

マッカサンからエアポート・レール・リンクでパヤータイへ。これでバンコクのMRTとエアポート・レール・リンクを完乗。
パヤータイからはスカイトレインのスクムウィット線でトンローへ。
日本語が若干溢れる日本人街を通ってサリルホテルへ。
ホテルで夕飯を食べようとしましたが、部屋で寝転んでいると閉店時間を越えてしまったので部屋に置いてあったカップ麺を食します。

2日目終わり