Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

今里筋線の意外な使い道

大阪モノレールの南摂津駅から徒歩1〜2分の所にある摂津の湯へ。
後で西宮の友人が合流。


行きは
近鉄大阪上本町/谷町九丁目谷町線→大日→大阪モノレール→南摂津
という経路だったんですが、
帰りはぼんやり車内の路線図を見ていたら奇抜な帰り方を思いついたので、その奇抜な帰り方で帰る事に。


南摂津→大阪モノレール→大日→谷町線太子橋今市今里筋線→緑橋→中央線/近鉄けいはんな線→生駒
というルートで。


結果、南摂津→生駒は52分で移動出来ました。全区間各駅停車の割に速かったのではないでしょうか。


生駒からはアルバイト先へ移動。
結局、摂津の湯からアルバイト先まで電車を4回乗り換えましたが、全区間各駅停車でした。
しかも、それで谷町九丁目経由で近鉄快速急行使うより速いというw


今回乗って分かったのが、大阪市東北部及び門真、守口、摂津辺りから奈良市、生駒に向かうには今里筋線も意外に使えるという事です。




あと、実は今里筋線太子橋今市蒲生四丁目は新規乗車区間なので、special-rapid223の規定に乗れば今日は旅行記を書かないといけませんが、今更今里筋線の(それも部分区間だけの)旅行記を書いても仕方が無いので、例外的に今日は書かない事にしました。