Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

知らない間に・・・

阪神高速8号京都線の山科〜鴨川東が開通してたんですね。

大きな地図で見る


阪神高速8号線と言えば、第二京阪道路の延伸として上鳥羽まで続いているものだけだと思い込んでいたんですが、その上鳥羽〜伏見が開通した5ヶ月弱後に延伸部の山科〜鴨川東も開業してたんですね。


阪神高速8号京都線Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E9%AB%98%E9%80%9F8%E5%8F%B7%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%9A


きっと、山科から京都市中心部に抜けるのに国道1号線が混むから先行開業させたんでしょう。


それと驚いたのが、計画図で・・・


阪神高速ルート図(京都)(Wikipedia Commonsより)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/f/ff/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E5%9B%B3%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89.png


京都駅の北側地域まで高速道路を突き抜けさせるようで、堀川通西大路沿いに高速道路をつくるみたいです。
言われてみれば京都って、大阪や神戸みたいに(神戸は微妙か)市内中心部に高架の高速道路とか走って無かったなぁ。


でも堀川通をそのまま北上させるとなると、八条油小路らへんで高架の近鉄京都線と、高々架の東海道新幹線を越えなあかんけど、どうやって超えるんやろw


八条油小路の付近の地図

大きな地図で見る


しかし、計画が具体化したら景観問題で揉めそう・・・。