Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2009年9月2日の旅行記

宿を出て、女川駅へ。

こんな展示車両が

「鈍足」と方向幕に書かれています

昨日書き忘れましたが、女川駅のホームって潮の香りがするんですね。
今日も女川駅に戻ると次第に潮の香りがしてきました。
まぁ、ほぼ毎日、焼き肉の香りのするホームに立っている僕にとっては新鮮な経験ですね。

女川から普通列車で小牛田へ。小牛田からは陸羽東線を利用。
東北本線とほぼ直交する*1形で西に進みます。

東北本線と分かれます

古川での停車時間が長かったので、その隙に改札外に出て「おにぎり」を購入。車内でちょっと早い昼飯です。

鳴子温泉に着くと乗り換えですが、次の列車まで1時間以上あるのでとりあえず外に出て、散策。
少し歩いて行くと「温泉神社」という看板があったので、看板の矢印の方向に進んでみる事に。
Naruko-Onsen in Ohsaki,Miyagi,Japan 2009/9/2
こんな道を進みます

滝の湯という日帰り温泉施設の横にある階段を上っていくと神社が見えました。
進んで行くと、絵馬がたくさん掛けてあり、「縁結び、安産、子宝」を祈願する神社だからか、恋が成就するのを願う文言が書いてあったり、或いはパートナーとの間に子供を設けたいという趣旨が書いてあったりしましたが、何を勘違いしたのか合格祈願をしている絵馬もありました。

で、僕はお賽銭を入れようとしましたが…
おっと!
ここは出産を願う神社やった。
こんな時期に子供とか設けると…大変な事になりますよ。
↑「本当は怖い家庭の医学」風味

まぁ、そもそも子供が出来るような行動をした事が(ry
から関係が(ry

後でよくよく考えると「縁結び」の要素もあるので、それを願っても良かったのですが。

さて、神社から戻ります。
すると、すぐ傍にホテルがある事に気づいたのですが…
このホテル、営業しているのかしていないのかよくわかりません。
ホテルに外付けの木枠がバラバラになっていたので「やってないんか」と最初は思いましたが、中は見た限り障子は全く破れておらず、ホテルの駐車場らしき場所にクルマもかなり停めてあったので「何や、やってんのか」と思いました。
しかし、ホテルの側面にある非常階段は全体が錆に覆われており、しかも一部の段が抜け落ちていて、いつ階段全体が崩落してもおかしくない状況です。
また、その階段の隣にある水処理漕は一部が朽ちている様子でもう動いていないのかと思いきや、その漕からは湯気が上がっており稼働している様子でした。

やってるんでしょうか

結局、営業していたかどうかは不明。

さっきの階段を下りて、滝の湯へ。
熱い浴槽と打たせ湯の浴槽と2つありましたが、後者の方ばかり入っていた感が否めませんw

滝の湯を出て、駅の方へ。
駅のkioskで鳴子まんじゅうを買って乗車。
ちょっと食べた後、寝てしまいました。

はっと目が覚めると横に奥羽本線が並行しており、暫くすると新庄に到着。新庄のNEWDAYSで牛タンの燻製を購入します。

ちなみに去年の夏はこの店で「Ban」を購入しています。←それがどうした
新庄からは奥羽本線で南下。
さっきも言いましたが、暫く陸羽東線が並行します。途中、南新庄駅がありますがこれは陸羽東線専用の駅。
南新庄駅を越えてから次第に陸羽東線奥羽本線が離れていきます。

途中、天童の前後で隣に男性が乗ってきて、「どこに行くのか」「どこから来たのか」訊かれましたが、関西の奈良から来た旨を伝えると会話がパタリと止まりました。

ちなみに彼も仙台に行く予定であり、羽前千歳で乗り換えないと不正乗車になってしまいますが、彼は降りずに山形まで乗車しました。
僕は青春18きっぷなので問題ありませんが。あと、彼も青春18きっぷを使っていたかもしれないですねw

山形に到着し、ここからは快速 仙台行きに乗車。

LED

左の電車と右の電車(これから乗る電車)とでは車輪幅が違います

次の北山形駅ですが、左沢線が分岐する関係でやたらホームが多く、何と全部で5面もホームがあります。山形駅でも3面やのに。

羽前千歳に停車。
すると若い男性が乗ってきて、僕に「これ、山形行きますか?」という内容の質問を投げかけます。
僕が「いや、逆方向です。」
彼「ありがとうございます」
僕「いえいえ」

で、彼は電車から急いで出て行きました。

羽前千歳からは仙山線に入ります。

通過駅の駅名標を撮影

奥羽山脈を越えるだけあって、急峻な地形の山奥に入っていきます。
途中、山寺ではターンテーブルの跡がありましたがカメラの準備が間に合わず。

面白山高原を過ぎると長いトンネルに入りますが、何故かこのトンネル内での騒音がもの凄かったです。

作並から北仙台までは殆どの区間が明らかに目で見て分かる下り坂。

仙台に到着。
夕飯までする事が無いので、駅の周辺をぶらぶら。
最初はヨドバシカメラに行ったんですが、太鼓を叩いて宣伝してる店員さんやら、DSの売り場付近で楽しそうにデートしてるカップルやらが見えて面白かったです。(どこが

その後は、仙台駅の東側から西側まで移動してぶらぶら。
駅前その1

Night scene in front of Sendai.sta in Sendai,Miyagi,Japan 2009/9/2 part2
駅前その2

地下鉄の建設工事

Construction of Sendai Subway Tozai Line in Sendai,Sendai,Miyagi,Japan 2009/9/2
建設現場

今晩の夕飯の店は仙台駅の西口にあるLOFTのビルにあるんですが、8階のレストラン街を覗いてもあらず、1階に降りてみると360°がパチンコ屋という訳の分からない状況に陥ったので、とりあえずゴチャゴチャ歩いてから外へ出ます。
1階の周りを歩いてやっと見つけました。

昼間に牛タンの燻製を買ったにも関わらず晩も牛タンという。

仙台からは東北本線を少し南下して太子堂へ。
太子堂から宿へ。

6日目終わり

*1:正確には石巻線陸羽東線東北本線と並行してから小牛田駅に進入している。