Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2012年7月15日の旅行記

自宅から関西国際空港まで送迎してもらいました。関西国際空港で家族とスターバックスで朝食。父親に「もっと食べよ。昼飯の分も」と謎な事を言われましたが、朝の分だけ食べました。
空港カウンターでチェックインの前に台湾ドルに両替。チェックインの際は荷物を預けるかどうか訊かれましたが、預けず。
荷物を預けると追加料金が必要で、荷物を機内に持ち込めるのが10kg以内という制限があるので、10kg以内かどうか調査されました。8.6kgだったのですが、「これ以上荷物を増やさないで下さい。検査が厳しいので」と釘を刺されました。

手荷物検査を抜けて、出国審査場へ。
ただでさえ連休で混雑しているのに、一部のコンピューターが壊れて日本人のパスポートしか読み取り出来ないトラブルが発生したらしく、一部の外国人激怒。15分後のソウル便に乗るお客さんが動揺していました。こういう時に出発時間が迫っている客を優先的に列の前に並ばせるべきですが、そのような措置はしてくれなかったようで。

ウイングシャトルで出発ロビーへ。出発ロビーの先端にあるボーディングブリッジからジェットスター航空に搭乗。日本語を喋られる客室乗務員が居なかったみたいで、日本語しか喋れないお客さんが困っていました。
特に右に座っていた男性は、欲しいものを注文した後に「Anything else?」と訊かれて意味が分からなかったみたいで通訳させられ、その後「お釣がシンガポールドルだけ」というのも通訳。2文しか通訳してないのに客室乗務員に「Thank you for translation」と言われました。

機内には航路を示す画面が無かったのでつまらなかったですが、所要時間が短いのでそんなに退屈ではありませんでした。
台北に到着し、入国審査まで歩いて行くと「良いカメラですねぇ」と関西弁で云われたので、何事かと思いきや、どうやら台湾が初めて(恐らく海外旅行も初めて)の方のようで、不安で僕に付いてきたみたいです。「入国審査では何も言われませんよ」とドヤ顔で言って、僕が先に行くと入国審査官のお姉さんが僕の入国カードを指差して「在哪里?」と言ってきました。どうやらホテル名を書くのを忘れてみたいで(笑)
その人を余計に不安にしてしまった。
ただ、その人は何も言われなかったみたいで大丈夫でした。

その人は「捷星航空」と書かれた荷物受け取り口にダッシュして一発で荷物を発見(笑)
その後、到着口で無事にお迎えの娘さんと会えたみたいで、その人とお別れ。

僕は桃園客運の切符売り場探し。しかし、桃園客運の切符売り場は無く、國光客運の切符売り場のおばちゃんに訊くと「Pay on the bus」と言われたので桃園客運バス乗り場に直行。時刻表によるとバスが出るまで25分待たないといけないはずですが、すぐに来てすぐに出ていきました。バスで53ドル払って乗車。
※(If you can't see pictures below, click the following words "続きを読む")
IMGP2748
IMGP2748 posted by (C)gozami
そのバス

IMGP2754
IMGP2754 posted by (C)gozami
途中で新幹線の高架下を通ります

IMGP2756
IMGP2756 posted by (C)gozami
郊外型モールはこちらでも繁盛してるみたいで

台鐵の桃園駅まで50分近く掛かりました。桃園の市街地で路線図とは違う道に入って少し焦りましたが、何とか下車。

台鐵の桃園駅で新鳥日駅までの切符を買おうとしましたが、自動券売機に表示が無かったので、とりあえず自強号で台中へ。
桃園で撮り鉄
IMGP2774
IMGP2774 posted by (C)gozami
駅拡張工事でしょうか

TRA EMU1200 series in Taoyuen.sta, Taoyuen, Taoyuen, Taiwan /July 15, 2012
EMU1200系

TRA EMU600 series in Taoyuen.sta, Taoyuen, Taoyuen, Taiwan /July 15, 2012
EMU600系

夕ラッシュ時だからか、台中までずっと立席でした。
IMGP2793
IMGP2793 posted by (C)gozami
台中に到着

IMGP2794
IMGP2794 posted by (C)gozami
新しい駅名標

Taichung station in Taichung, Taiwan /July 15, 2012
駅舎

IMGP2803
IMGP2803 posted by (C)gozami
駅前の様子

台中で區間車に乗って新鳥日へ。
IMGP2806
IMGP2806 posted by (C)gozami
新駅の割に従来式の駅名標

TRA DR1000 series in Xinwuri.sta, Taichung, Taiwan /July 15, 2012
集集線の気動車

新鳥日の改札機で引っ掛かったので何事かと思いきや、誤って近鉄の使用済み特急券を挿入していました(笑)
新幹線との連絡口との間は鉄道ファン向けの店があり、いくつかグッズを購入。
IMGP2819
IMGP2819 posted by (C)gozami
何故か、五木ひろしのCDもこの店で売ってた

Taiwan High Speed Rail 700T series in Xinwuri.sta, Taichung, Taiwan /July 15, 2012
700T系の模型

高鐵台中駅にはモスバーガーロイヤルホストマクドナルドしか飲食店が無く、ロイヤルホストの日式便當を購入し、駅のホームで食します。
IMGP2837
IMGP2837 posted by (C)gozami
六家線建設の広告が駅構内に

台中から新幹線で左營へ。
IMGP2847
IMGP2847 posted by (C)gozami
到着

IMGP2854
IMGP2854 posted by (C)gozami
台鐵の新左營駅

左營から地下鉄を使うか台鐵を使うか迷いましたが、地下鉄で美麗島へ行き、橘線に乗り換え。乗り換え中に「とっても大好き、ドラえもん」と歌ってる子供が居ました。
IMGP2872
IMGP2872 posted by (C)gozami
乗り換えを知らせる看板。岡山までは未開業

市議會で降りてホテルへ。
IMGP2885
IMGP2885 posted by (C)gozami
男性増大器とは

1日目終わり