Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

三大都市圏の空港比較

交通新聞社の2010年8月時刻表に基づき、2010年8月23日の東京(成田+羽田)、大阪(関空)、名古屋(セントレア)の国際線の本数を比較してみました。
※注1 コードシェア便は合わせて1本とする。
※注2 片道本数なので1往復は2本とカウントされる。
※注3 出発地の日付が2010年8月23日のものを抽出している。
※注4 0本になっているのは「定期便は存在するが偶然にも2010年8月23日は運航していない」ルート。
※注5 0〜2本の便は曜日による本数の変動により順位が激しく入れ替わるので、0〜2便同士の便で順位を比較するのは無意味である。
※注6 同じ便数のものは本来、五十音順に並べるべきだがそうはなっていない。書かれている都市の順番に特に意味は無い。
※注7 米便→南北アメリカ大陸、欧便→ヨーロッパ*1オセアニア、中東便→中近東アジアと北アフリカ、アジア便→東アジア*2と南アジア
※注8 途中経由地がある場合も経由地を行き先としてカウントするため、総本数は各空港の総発着本数よりも若干多くなる。


東京(成田+羽田) 大阪(関空 名古屋(セントレア
ソウル(仁川+金浦)46本 ソウル(仁川+金浦)30本 上海(浦東)14本
上海(浦東+虹橋)34本 上海(浦東)20本 ソウル(仁川+金浦)12本
北京 26本 台北(桃園)12本 台北(桃園)8本
台北(桃園)26本 北京 10本 グアム 6本
香港 26本 香港 10本 バンコク 4本
グアム 20本 グアム 10本 香港 4本
ホノルル 19本 バンコク 6本 マニラ 4本
バンコク 18本 釜山 6本 北京 4本
シンガポール 16本 ホノルル 4本 広州 3本
ロサンゼルス 14本 マニラ 4本 大連 2本
ニューヨーク(ケネディ+ニューアーク) 13本 シンガポール 4本 西安 2本
パリ(ドゴール) 11本 大連 4本 成都 2本
サンフランシスコ 10本 広州 3本 シンガポール 2本
釜山 9本 瀋陽 2本 サイパン 2本
シカゴ(オヘア) 8本 アムステルダム 2本 ハノイ 2本
マニラ 8本 パリ(ドゴール)2本 ホノルル 2本
ホーチミンシティ 8本 カイロ 2本 釜山 2本
ロンドン(ヒースロー) 8本 ドーハ 2本 ロサンゼルス 2本
ダラス 6本 無錫 2本 長春 2本
広州 6本 フランクフルト 2本 青島 2本
フランクフルト 6本 ヘルシンキ 2本 天津 2本
サイパン 6本 ローマ 2本 フランクフルト 1本
クアラルンプール 5本 サンフランシスコ 2本 ヘルシンキ 1本
シアトル 4本 シアトル 2本 アブダビ 1本
バンクーバー 4本 ホーチミンシティ 2本 デトロイト 1本
デンパサール 4本 ウランバートル 2本 済州 0本
シドニー 4本 デンパサール 2本 瀋陽 0本
ローマ 4本 南京 2本 デンパサール 0本
アムステルダム 4本 ハノイ 2本 ホーチミンシティ 0本
大連 4本 哈爾浜 2本 南京 0本
瀋陽 4本 杭州 2本 高雄 0本
ハノイ 4本 ヌーメア 2本
ミュンヘン 4本 煙台 2本
ジャカルタ 4本 昆明 2本
ワシントン(ダレス) 4本 済州 2本
トロント 3本 ゴールドコースト 2本
デリー 3本 サイパン 2本
ボストン 3本 済南 2本
アトランタ 2本 長春 2本
セブ 2本 シカゴ(オヘア)2本
デトロイト 2本 ニューヨーク(ケネディ)2本
コナ 2本 イスタンブール 1本
デンバー 2本 デリー 1本
高雄 2本 ルクソール 1本
ムンバイ 2本 深セン 1本
ヒューストン 2本 クアラルンプール 1本
ポートランド 2本 コタキナバル 0本
ユジノサハリンスク 2本 タシケント 0本
ヘルシンキ 2本 成都 0本
モスクワ(シェレメーチェヴォ+ドモジェドゴ)2本 清州 0本
ミネアポリス 2本 福州 0本
ウィーン 2本 オークランド 0本
厦門 2本 ケアンズ 0本
重慶 2本 澳門 0本
イスタンブール 2本 青島 0本
ドーハ 2本 シドニー 0本
青島 2本
ケアンズ 2本
ゴールドコースト 2本
澳門 2本
済州 2本
成都 2本
ブリスベーン 2本
福州 2本
深セン 2本
西安 2本
オークランド 2本
コペンハーゲン 2本
チューリッヒ 2本
マイアミ 2本
サンディエゴ 1本
アブダビ 1本
プーケット 1本
パース 1本
カイロ 1本
ミラノ 1本
カルガリー 1本
ソルトレイクシティ 0本
サンパウロ 0本
メキシコシティ 0本
ベルゲン 0本
ウラジオストク 0本
サンクトペテルブルク 0本
ハバロフスク 0本
ドバイ 0本
テヘラン(ホメイニ)0本
イスラマバード 0本
コタキナバル 0本
コロンボ 0本
タシケント 0本
長春 0本
ウランバートル 0本
南京 0本
杭州 0本
ラホール 0本
パペーテ 0本
マーレ 0本
ポートモレスビー 0本
カラチ 0本
ヌーメア 0本


米便/欧便/中東便/アジア便/合計本数

東京(成田+羽田) 大阪(関空 名古屋(セントレア
132本/59本/6本/276本/473本 24本/14本/6本/140本/184本 13本/2本/1本/71本/87本


コメントは明日書きます。

*1:トルコ行きは中東便に含む。

*2:ロシア連邦ウラル山脈以東行きは欧便に、アジア地域の米領は米便へ、オセアニア地域の仏領は欧便に編入する。