交通新聞社の2010年8月時刻表に基づき、2010年8月23日の東京(成田+羽田)、大阪(関空)、名古屋(セントレア)の国際線の本数を比較してみました。
※注1 コードシェア便は合わせて1本とする。
※注2 片道本数なので1往復は2本とカウントされる。
※注3 出発地の日付が2010年8月23日のものを抽出している。
※注4 0本になっているのは「定期便は存在するが偶然にも2010年8月23日は運航していない」ルート。
※注5 0〜2本の便は曜日による本数の変動により順位が激しく入れ替わるので、0〜2便同士の便で順位を比較するのは無意味である。
※注6 同じ便数のものは本来、五十音順に並べるべきだがそうはなっていない。書かれている都市の順番に特に意味は無い。
※注7 米便→南北アメリカ大陸、欧便→ヨーロッパ*1とオセアニア、中東便→中近東アジアと北アフリカ、アジア便→東アジア*2と南アジア
※注8 途中経由地がある場合も経由地を行き先としてカウントするため、総本数は各空港の総発着本数よりも若干多くなる。
東京(成田+羽田) | 大阪(関空) | 名古屋(セントレア) |
ソウル(仁川+金浦)46本 | ソウル(仁川+金浦)30本 | 上海(浦東)14本 |
上海(浦東+虹橋)34本 | 上海(浦東)20本 | ソウル(仁川+金浦)12本 |
北京 26本 | 台北(桃園)12本 | 台北(桃園)8本 |
台北(桃園)26本 | 北京 10本 | グアム 6本 |
香港 26本 | 香港 10本 | バンコク 4本 |
グアム 20本 | グアム 10本 | 香港 4本 |
ホノルル 19本 | バンコク 6本 | マニラ 4本 |
バンコク 18本 | 釜山 6本 | 北京 4本 |
シンガポール 16本 | ホノルル 4本 | 広州 3本 |
ロサンゼルス 14本 | マニラ 4本 | 大連 2本 |
ニューヨーク(ケネディ+ニューアーク) 13本 | シンガポール 4本 | 西安 2本 |
パリ(ドゴール) 11本 | 大連 4本 | 成都 2本 |
サンフランシスコ 10本 | 広州 3本 | シンガポール 2本 |
釜山 9本 | 瀋陽 2本 | サイパン 2本 |
シカゴ(オヘア) 8本 | アムステルダム 2本 | ハノイ 2本 |
マニラ 8本 | パリ(ドゴール)2本 | ホノルル 2本 |
ホーチミンシティ 8本 | カイロ 2本 | 釜山 2本 |
ロンドン(ヒースロー) 8本 | ドーハ 2本 | ロサンゼルス 2本 |
ダラス 6本 | 無錫 2本 | 長春 2本 |
広州 6本 | フランクフルト 2本 | 青島 2本 |
フランクフルト 6本 | ヘルシンキ 2本 | 天津 2本 |
サイパン 6本 | ローマ 2本 | フランクフルト 1本 |
クアラルンプール 5本 | サンフランシスコ 2本 | ヘルシンキ 1本 |
シアトル 4本 | シアトル 2本 | アブダビ 1本 |
バンクーバー 4本 | ホーチミンシティ 2本 | デトロイト 1本 |
デンパサール 4本 | ウランバートル 2本 | 済州 0本 |
シドニー 4本 | デンパサール 2本 | 瀋陽 0本 |
ローマ 4本 | 南京 2本 | デンパサール 0本 |
アムステルダム 4本 | ハノイ 2本 | ホーチミンシティ 0本 |
大連 4本 | 哈爾浜 2本 | 南京 0本 |
瀋陽 4本 | 杭州 2本 | 高雄 0本 |
ハノイ 4本 | ヌーメア 2本 | |
ミュンヘン 4本 | 煙台 2本 | |
ジャカルタ 4本 | 昆明 2本 | |
ワシントン(ダレス) 4本 | 済州 2本 | |
トロント 3本 | ゴールドコースト 2本 | |
デリー 3本 | サイパン 2本 | |
ボストン 3本 | 済南 2本 | |
アトランタ 2本 | 長春 2本 | |
セブ 2本 | シカゴ(オヘア)2本 | |
デトロイト 2本 | ニューヨーク(ケネディ)2本 | |
コナ 2本 | イスタンブール 1本 | |
デンバー 2本 | デリー 1本 | |
高雄 2本 | ルクソール 1本 | |
ムンバイ 2本 | 深セン 1本 | |
ヒューストン 2本 | クアラルンプール 1本 | |
ポートランド 2本 | コタキナバル 0本 | |
ユジノサハリンスク 2本 | タシケント 0本 | |
ヘルシンキ 2本 | 成都 0本 | |
モスクワ(シェレメーチェヴォ+ドモジェドゴ)2本 | 清州 0本 | |
ミネアポリス 2本 | 福州 0本 | |
ウィーン 2本 | オークランド 0本 | |
厦門 2本 | ケアンズ 0本 | |
重慶 2本 | 澳門 0本 | |
イスタンブール 2本 | 青島 0本 | |
ドーハ 2本 | シドニー 0本 | |
青島 2本 | ||
ケアンズ 2本 | ||
ゴールドコースト 2本 | ||
澳門 2本 | ||
済州 2本 | ||
成都 2本 | ||
ブリスベーン 2本 | ||
福州 2本 | ||
深セン 2本 | ||
西安 2本 | ||
オークランド 2本 | ||
コペンハーゲン 2本 | ||
チューリッヒ 2本 | ||
マイアミ 2本 | ||
サンディエゴ 1本 | ||
アブダビ 1本 | ||
プーケット 1本 | ||
パース 1本 | ||
カイロ 1本 | ||
ミラノ 1本 | ||
カルガリー 1本 | ||
ソルトレイクシティ 0本 | ||
サンパウロ 0本 | ||
メキシコシティ 0本 | ||
ベルゲン 0本 | ||
ウラジオストク 0本 | ||
サンクトペテルブルク 0本 | ||
ハバロフスク 0本 | ||
ドバイ 0本 | ||
テヘラン(ホメイニ)0本 | ||
イスラマバード 0本 | ||
コタキナバル 0本 | ||
コロンボ 0本 | ||
タシケント 0本 | ||
長春 0本 | ||
ウランバートル 0本 | ||
南京 0本 | ||
杭州 0本 | ||
ラホール 0本 | ||
パペーテ 0本 | ||
マーレ 0本 | ||
ポートモレスビー 0本 | ||
カラチ 0本 | ||
ヌーメア 0本 |
米便/欧便/中東便/アジア便/合計本数
東京(成田+羽田) | 大阪(関空) | 名古屋(セントレア) |
132本/59本/6本/276本/473本 | 24本/14本/6本/140本/184本 | 13本/2本/1本/71本/87本 |
コメントは明日書きます。