Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

イッテQ!は大変な都市伝説を垂れ流していきました

今日、日本テレビ系列の番組「イッテQ!」の総集編で、ウガンダの赤道上で「器から水を流した時の渦の向きが南半球と北半球とで逆になり、赤道上では渦が回転しない」ということが事実のように報道されていました。


確かに北半球では右向きに、南半球では左向きに力が働くんですが(コリオリの力)、器から流れる水の渦の向き程度の規模ではコリオリの力と関係がありません。
Wikipedia「コリオリの力#地球の自転によるコリオリの力」を参照


イッテQ!の関係者に物理学解ってる人おらんかったんかな。
↑と、高校では化学、生物選択で、物理は力学の始めしか知らない私に言われてますが。