Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

本日、京成成田空港線(印旛日本医大〜空港第二ビル)が開業

ついに開業しましたね。


私は京成方面のダイヤをよく知らない故、改正点もよく分からないのでコメントは省略。(何
それはそうと、ただでさえややこしい北総鉄道の会社関係が今回の開業で更にややこしくなりました。
今回開業した路線は京成電鉄が運行する区間となるので、京成高砂〜印旛日本医大北総鉄道京成電鉄の二重路線となってしまったのです。
例えば、途中区間にある印西牧の原駅京成成田空港線の列車も通りますが、京成成田空港線としての列車は1本も停まらないので北総鉄道の駅として扱われても、京成電鉄の駅としては扱われません。ちなみに小室〜印旛日本医大保有しているのは千葉ニュータウン鉄道なので、この駅を保有するのは北総鉄道ではなく千葉ニュータウン鉄道です。
更に、京成成田空港線の列車としても北総鉄道の列車としても京成電鉄保有する車両が使われるので、印西牧の原駅京成電鉄の駅ではないが京成電鉄の車両も乗り入れる北総鉄道の運営する駅で、かつ千葉ニュータウン鉄道保有する駅という非常にややこしい駅となってしまいます。


京成成田空港線内の各駅(正確には京成成田空港線に含まれない駅も)について纏めてみますと

保有会社 運営会社 停車する車両の保有会社
京成高砂 京成 京成、北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
新柴又〜秋山 北総 北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
東松戸 北総 京成、北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
松飛台、大町 北総 北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
新鎌ケ谷 北総 京成、北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
西白井〜小室 北総 北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
千葉ニュータウン中央 千葉ニュータウン 京成、北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
印西牧の原 千葉ニュータウン 北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
印旛日本医大 千葉ニュータウン 京成、北総 北総、千葉ニュータウン、京成、京急、都営
成田湯川 成田高速鉄道アクセス 京成 京成、京急
空港第二ビル 成田空港高速鉄道 京成、JR東日本 京成、JR東日本京急


凄いややこしいですね。