Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年3月17日の旅行記

4:30(現地時間)に西宮の友人に起こされて、迎えにきたバスで空港へ。


空港でトラブル発生。
手荷物検査で、お土産の「マンゴープリン」が引っ掛かり、私一人だけエアー インディアのチェックインカウンターに戻されました。
エアー インディアのお姉さんは「マンゴープリンはOK」みたいに言ってましたが、検査官がダメと言ったと私が申し出ると、近くの係員と相談した後、やはり機内の手荷物に持ち込めないと納得したようですが、お土産の袋は預かり荷物として持ち込めないので「香港でマンゴープリン全部食わなあかんな」みたいに冗談を言ってはりました。
で、そのお姉さんの優れた判断力と鋭い断行力により、「マンゴープリンを手荷物のバッグに入れて預かり荷物にすれば」と提案されたので、そうすることに。


とここまで英語とジャスチャーで乗り切ったのが不思議でなりません。


再び、手荷物検査に戻るとまた呼び出されて、中を調べられました。
どうやら昨日買ったNゲージ鉄道模型が鉄製なので、刃物と勘違いされたようです。
西宮の友人曰く、私の充電池も「煙草ちゃうんか」と疑われていたそうで。
西宮の友人こそ持ち込んではいけない漢方薬の液体を手荷物として持ち込んで引っ掛かっていないのに私は何で(ry


エアーインディアの飛行機に乗ります。
今度もボディチェックが入りましたが、関空と違って金属探知器による検査も入ったので、電池やらお金やらで4回も引っ掛かったww


で、機内へ。


香港を飛び立ちます。
朝食はソーセージやらジャガイモやらドイツっぽいものばかりで。


着陸態勢に入ると大阪湾岸に沿って航行し、関空着陸。


帰国ゲートが予想以上に混んでいました。
台湾行った時と違ってシーズンやからなぁ。


出口を出て、西宮の友人と各種取引。
西宮の友人は空港バスで帰りました。
IMGP2663
IMGP2663 posted by (C)special-rapid223
見慣れた地名が帰国のお出迎え


私はトイレに行ってから、関西空港駅へ。
帰国後まず確認したいことは・・・
路線図に阪急京都線の「摂津市駅」が入っているかどうか!(何
香港に居る時に開業した駅なので。


で見てみると、ちゃんと入っていました。
IMGP2664
IMGP2664 posted by (C)special-rapid223
関空から天下茶屋経由で1380円


関空からは去年と台湾の時と殆ど同じスジの列車で帰宅。
唯一違ったのが大阪難波大阪上本町で「急行 奈良」ではなく「普通 大和西大寺」を利用したぐらい。


まぁ、今回の旅行は強制観光までは長く感じましたが、3日目以降は速かったですね。
これからは強制観光を入れまくったら、ゆったり旅行出来るんかなw
しかし、そうなると鉄道が(ry


5日目終わり(この旅行記終わり)